バイクにカーナビ

DSC05732-e.jpgバイクにカーナビをつけてみたので、ちょっとわかりづらい行きづらい所に行ってみようかと。

で、やっぱりカーナビあっても交通ルールが厳しくて行きづらかった。
おまけに撮ったのがこれ。なんとなく昔の未来感がある。



新しい駅

DSC_0478-e.jpg仕事の外出のついでに、ちょっと遠い側の駅に行ってみた。
ちょっとどころでなく遠かった(笑)



鉄ヲタ

DSC06986-e.jpgお昼休みに外食ついでに日光に当たって、ちょっと担いだカメラで撮影。

たまには鉄ヲタっぽい写真を。割と有名なポイント近所に多いので。





八ヶ岳と富士山

DSC04886-e.jpg昨日の帰りの一コマ。いつもと違う窓側での帰り。この珍しいパターンの景色を見ることができるのはこちら側だけなんですよね。





トロッコ

DSC09001.JPGすっかり載せるの忘れてました。ばんえいの馬場解放のもう一つの魅力。トロッコを目の前で見ることができるんですよね。昔のバックヤードツアーではじっくり見る時間ありましたが、最近は前を通るだけ。鉄分のある人にはこれはたまらんのに。

こんな古くて小さいのに、毎レース毎に10トンとか運ぶんです。まさに小さな巨人。



120年の歩み

DSC09289.JPGふと見かけた「京急120年の歩み号」
手前が一番古い車両で、段々向こうに従って新しい車両になります。でも実際はラッピングだけなんですよね。結構リアル。





ネットニュースってすごい

DSC07357.JPG競馬場の帰り道。地下鉄の路線が停電。ホーム真っ暗なので、デジカメで撮影してツイートしたら、数分で新聞社とかテレビ局からレスが。ネットや電話で取材を受けて、数時間後には動画に「視聴者提供」でこの画像が。SNSってすごい。



鉄道フェア

DSC09867.JPG地元の車両区のフェア。ブルートレインとか新型車両とかもいいけれど、車両区で働くこういう車両の方がなんか好きなんですよね。2両でこれから重いの運ぶぞ!っていうのがいい感じ。



一番の無人駅

DSC01749-1.jpg日本で一番の無人駅と言われているこの駅。トンネルの間の駅なんですが、特急から狙い澄ましてバッチリ撮影。5枚ぐらい連写しましたけどね(笑)



ローカル線の旅

DSC00292.JPGDSC00350.JPG遠征2日目は乗り鉄の日。ローカル線にゆられて結果的に焼き鳥弁当を食べに。海鮮の店が中国人に占拠されて入れなかったんですよね...札幌に続き函館にも爆観光の影響が来てますね。



省力化軌道工事

DSC09600.JPG池袋駅でよく止まっている「東京省力化軌道工事区」の車両。
TC型省力化軌道の工事の為の車両みたいです。結構色もバラエティーに富んでいて面白いんですよね。





戦利品

DSC02200-2.JPG週末の公開日の戦利品。南小谷がよかったですが、信濃大町もいいんです。大糸線にやってきたなあ、という気分になれるので。



新山手線

DSC02145.JPG地元の車両区の公開日。人が多すぎてうんざりでしたが、その一番の目玉はこれ、新山手線です。スイカペンギンと記念撮影。