課題店はまぁまぁ

DSC08822.JPG今日は有馬記念の予想イベントがあって、大井と新橋の往復です。新橋のイベントはなかなか後半がある意味盛り上がっておもしろかったです。お酒飲ませてイベントさせてみたいですよね、是非。
帰りに寄ったWINS近くのお店。この手は太麺でボリューム勝負なのですが、ここはそれほど太くなくて食べやすいのが特徴。意外とこういう組み合わせもアリですね。



荒削りと雑

DSC08776.JPG地元近くでたまたま見つけた新しいお店。格闘家のお花がいっぱい出ていました。名前もそんな系列のお店。ライト、というよりなんかワンパンチ足りない豚骨系です。まずくはもちろんないのですが、美味いというにはほど遠い感じ。普通よりちょっと下。
なにより印象悪かったのがオペレーション。雑というかお客として意識してラーメン屋行ってないなぁ、という感じ全開。店員さんを指導している店長さん?あなたのやり方もまずいって(笑)
ジャスミンティーなのはいいけど、水道水でジャーって....箸やレンゲは簡単に手の届く範囲にないし、取り放題のネギは放置、ニンニクは水の中につけっぱなし。
そういう荒削り系の店を目指すのはいいけれど、荒削りと雑なのは大違いですから。格闘家にはクレバーさが大事です。



クリスマスプレゼント

DSC08773.JPGいつものお店のクリスマスプレゼントです。いいセンスしてますよねぇ。
今日のお客さんはこのカスタムのチロルを誰もしらなかったそうで。意外と知られてないんですね。



気がつかず塩

DSC08772.JPG今日は寒いし天気も悪いということで、もしかしたら遅くなっちゃったけど空いているかなぁ、といつものお店。「塩目当て?」というマスターの質問ではじめて今日が限定の日と気がつきました。そりゃさらにラッキー。本日お店最後の塩をいただきました。
このお店としては珍しい味のパターンながら、ばっちり塩が利いていてこれはこれで大正解。かなりうまいです。ただ、失敗したのは麺が多かったこと。最後が結構キツかったです。でもそれはそれで満足。



鶏ラーメン

DSC08731.JPG地元に出来た新しい鶏ラーメンのお店。うーん、鶏なんだけど、かなり鶏っぽさが無い素直なラーメンです。けっこう凝ってる気もするけど、なんかまとめると普通。まだなんか特徴がはっきりしてないんでしょうかね。また来てみます。



粘度が

DSC08701.JPG製麺所、と店の名前をつけるだけあって、麺はなかなか美味しいです。つけ汁の粘度があまりにも高すぎるのがちょっとなぁ。こんなに麺に吸い付きすぎちゃうのもどうかと思います。
地元のあのつけ麺の粘度を知ってしまうと、単に粘度を上げるだけじゃダメなのがよくわかっちゃいますね。



海老まくり

DSC08671.JPGどっかの下手くそな騎乗方法の名前ではありません。ラーメン集合店舗のとあるお店。海老塩ラーメンです。すごい海老の風味がするラーメンです。でもしつこさがないのでぺろっといけてしまいます。これはなかなか、次は海老おろしでも食べてみたいです。



背脂の甘さ

DSC08616.JPG競馬場の帰りにちょっと寄り道。あれだけ勧められちゃうと行ってみたくなりますよ。
そんなわけでとあるラーメン屋さん。なるほど、背脂チャッチャの先祖にあたる背脂たっぷり系のお店なんですね。確かに背脂が甘くてうまいです。これは結構癖になっちゃいます。
お店はこれも昔ながらのロット生産方式なので、タイミングがいいとすぐに食べられます。今度来る時は別のメニューを頼んでみたいお店です。中山開催中なら結構行けそうですね。



中国の民主主義

DSC08560.JPGという名のメニューです(原文は英語ですが)。わかる人にはわかるメニューの趣味です。今日は定休日なのに前を通ると何故かやってるなぁ、というわけで行ってみたら限定の日でした。お店に初めてきた人はお断り、というポリシーのメニューです。よかった、顔覚えてもらってて。「毎度どうもです?」と言われるのは嬉しいもんです。
辛いメニューといいながら、意外とマイルド。辛さが旨さになっているので、ほとんど辛さを感じないんですよね。



たっぷり系

DSC08528.JPGいつも前を通ると行列になっているお店。今日は空いていたので入ってみました。ここも数年ぶりかなぁ。相変わらずたっぷり系のお店。昔にくらべてぺろっと食べられるようになったのは、この系のラーメンを食べるのに慣れたせいなんでしょうかねぇ。



なかなかの豚骨醤油

DSC08488.JPG珍しく行列の出来るラーメン屋さんに。お店の名前はいわゆるサリオンの別名です。
さすが美味しいです、店員さんのサービスもなかなか気持ちいいお店でした。



毎回進化

DSC08458.JPG毎回来る毎に進化しているこのメニュー。なんとなく麺が違ってたり、量が増えてたり。だんだん攻撃的になってるけど、まだまだ優しさが残っているのがこのお店の特徴ですね。



油そば

DSC08191.JPG実家のご当地ラーメンいえば、この油そば。隣の駅の名店が、実家の近くに支店を出したということで行ってみました。
そうそう、これをまぜながら食べるんですよ。油そばと言いながら、別にそんなに油っこくありません。いわゆる最近の混ぜそばの原型にあたるものなんです。
やはり名店だけあって、いい味でした。





有名店

DSC08045.JPG先週、某旅芸人の方が行ってみようと言っていた競馬場近くにできた有名店。
最近はあちこちにチェーン店展開しているせいか、全然行列もなく普通に空いている美味しいラーメン屋でした。



普通が一番

DSC07929.JPG今日はあちこち悩んだ結果こちらで。色々な色の龍を食べてきましたが、これはノーマルな醤油。これが一番いいかもしれません。このお店はこのお店の味というものがあって、どのメニューにもその味がするのですが、それが一番合っているのがこの醤油かな。



食べ物ブロガーの罪

DSC00020.JPG今日の夕ご飯は金曜日の夜なのでこれ。お店はめずらしく自分しかいないので、のんびりマスターとお話。今までマスターには「毎度」とは言われるけど、お話をゆっくりした事はなかったんですよね。で、何故か話題は食べ物ブロガーに対するお話。最初はブロガーはありがたい気もしたけど、今は迷惑な事が結構ある、という内容。まさに食べ物ブロガーの罪のお話でした。
確かに自分もブロガーさん達のせいでこのお店にはしばらく寄りつけませんでした。限定メニューをやると所謂限定ハンターみたいな人ばっかりやってきて結構困る、というお話もありました。確かにお店の人にとってたまにやる限定メニューというのは、いつも通ってきてもらう人にこそ食べてもらいたいものですよね。それなのにめったに来ない人がブログを見て限定メニューだけ食べに来る。これは迷惑千万。これは某かれー屋さんでも同じようなことがありますね。
だから最近はそういうお店に書いてある情報をブログに載せるな、と言ってるそうです。なので怖い店主扱いされているんですよ、と笑ってました。とはいえ相変わらず載せている人もいますけどね....多分自慢か、お店の為とか見ている人の為とか言う建前で実質は自己満足で書いているのだと思うんですけどね。正に店主の心客知らず、ですね。
結局あそこのお店は位置的関係からしてお客はリピーターが殆ど。通い続ける人がお店を支えているわけです。そういう意味では通ってくれる人を大事にしたいのでしょう。自分は最近はお店が落ち着いているので、やっと通えるようになりましたけどね。今のような状況がマスター的にもいいようです。
今日は功罪の話ではなくて、徹底的に罪の話をしてました。自分だって端くれ無責任食べ物ブロガーなので、ちょっとは気になりますけどね。まぁ見てる人だけでお店にお客を呼べる程影響力ないし、店の名前は書かないからあまりにもわからなすぎるし。ある意味自分のやっている事の意味を再認識した気持ちもありました。間違っちゃいないなぁ、と。





いい感じのつけ麺

DSC00086.JPG昨日は夕方から大阪移動。到着が深夜になったので空いている店が少なくて、ちょっと探して見つけたつけ麺屋さんに。
ここのお店、正解でした。店員さんの感じもいいし、いたって正統派の最近のつけ麺。量もちょうどいい具合で、味もしっかりと魚介が効いていて満足です。
次回もここに来たら来店したいですね。



あら、意外と。

DSC09947.JPG会社の近くにあって、あまりにも店づくりが適当っぽくて人通りが多い場所にあるからお客が入るようなラーメン屋さん。さすがに行く気がしなかったのですが、ちょっと行ってみることに。
まぁ悪くはないんじゃない?クラスなんですが、なんだかよくわからないけどいい感じ。和風醤油というメニューで麺はイマイチなのですが、めかぶが入っていて麺にからんでなんだか不思議な食感でした。