カツオカツオ

という意味のスペイン語の名前のお店。これは「あらびき」のスープ。いわゆる鰹の粉を粗挽きにしているのがよくわかります。鰹系のスープのお店って、甘さが出るのですがここはそんな感じもなく、かといって醤油が強くて塩辛くもなくいい感じ。つけ麺もあるので、また来てみます。



そして、何故か麺が

限定の太麺、どこかで見たことが。じつはこのお店はとある有名なお店の坂下にあるんです。その有名店と同じ麺なんですよねぇ。ただその有名店(ここにも有名に成る前に出てきているけど)は行列が長い上に、夜はお店やってないんですよね。ついでに、量がすごいので、どうも満腹感がおいしさに思えない自分はダメなんですよ。そういう店では、このぐらいの方がかえっていい感じです。ただ、スープはあまりにも違いすぎますが。





汁無し担々麺

よくバーゲンでやってくるビルの地下にあるお店。これは2回目です。うまくネギと挽肉をからめて食べないと、最後の方は具だけになっちゃうんですよね。そして麺が結構からまりついてなかなか食べづらい。
色々文句言う割には、うまいので再び食べに来たのです。



海苔にかこまれた味噌

今日は月に一度のお楽しみの寄席。競馬場で教わった、寄席の場所の近くにある味噌ラーメンが売りのお店。すごい海苔の壁。なかなかコクのあるラーメンで、いいお店でした。また来てみようかと思います。

今日のトリで聴いた話は一文笛。初めて聴いたというのもありますが、聴かせますねぇ。2月にも今度は師匠のトリで3人会があるので、今度はたくさん人を集めて聴きに行きます。まくらで「演者が客を呼んでこない奴ばかり」と言っていたようになんとも「すっきりとした」会場でした。豪華3本立ての割にもったいないですよねぇ。



しゃっきりキャベツ

昔からの自分のお気に入りのお店。ひさしぶりに豚+キャベツという定番。このキャベツがスープに合うんですよ。でも昔に比べてしつこい脂っこさが無くなった感じ。食べ終わった後もすっきり。昔はちょっと胃もたれ気味になることもあったんですけどね。このお店も日々進歩しているんですね。



優しい味

最近お気に入りになってきたこのお店、ワンタンメンがいいです。スープは優しい味で、普通にラーメンを食べながら、たまに箸休めにワンタンを食べる。最近いろいろ特徴的なものを食べてばかりいるので、こういうお店で原点回帰もいいかもしれませんね。原点よりは進んでいますけどね。



久しぶりの刀削麺

久しぶりに刀削麺です。ネギとチャーシューの刀削麺。そうそう、このプルプル感と歯触り。うまいです。ただ、前よりこのお店ちょっとコシが弱くなったかな。



久しぶりに平打ち

久しぶりのこのお店。今日はこれも久しぶりに平打ちを頼んでみました。結構ボリュームがあって食べがいがあります。いろいろ新メニューを開発中のようなので、次回はそれにチャレンジしてみたいです。



はじめての塩

夜遅くまで残業になってしまったので、今日は猪ラーメンのお店なのに、塩を注文。
意外とさっぱりしてうまいかも。



普通にあっさり

あっさり+こってりが売りのこのお店。今日はこってり目のものを選んで注文。でも、やっぱり完璧にさっぱり系です。食べ終わったあとなんとなく物足りない感じになるあたりからしても、さっぱり。次回は塩で、さらにさっぱりを楽しもうかと(笑)

ところで、あまり言うのはなんですが、やっぱり今年のJBCは失敗ですよ。3連休の前日のナイターなんて、仕事があって殆どの人が行けませんって。普通じゃ無いレベルの競馬好きの仲間が今日は全滅。まぁ結果も結果だけどね....JRAの3頭で決まる統一G1なんて見たくないですし。まぁ半分は行けなかったひがみなんですけどね(苦笑)
どうせなら、明日昼間やって土曜日ナイターでいいじゃないですか。府中→川崎って行きやすいから、府中で宣伝すれば連闘する人も多いでしょうし。おまけに今週はG1の端境期。
JRAがヘンな意地を張ったり、地方がヘンな遠慮をする必要は無いのになぁ。





豚つけ麺

実家の近くの人気店。前は昼の後に数時間の夜に向けた仕込みがあり、再度18時から営業だったのですが最近は連続稼働になった模様。おおかげで18時前には行列になっていたお店が結構簡単に入れました。
この店は、醤油、とんこつ、とんこつ醤油の3種類が基本で、ラーメンとつけ麺があり、これはとんこつ醤油のつけめん。これといって特別な所はないのですが、平均的にレベルの高いお店です。場所が結構便利な所にあるわけじゃないので、このままこのぐらいのお客さんの数で続けていって欲しいです。



辛くないから美味い

いつもは鳥そばセットを頼むのですが、今日は担々麺のセットで。出てきて見てびっくり。うーん、なんか赤くもないし胡麻の雰囲気も弱い。でも、美味いんですよ。担々麺と定義するのはどうかとも思うけど、これはこれでアリ。元のスープがうまいからなんですかねぇ、ここは。



インスパイアって何?

インスパイア系、というのはラーメン用語なんですよ。ちなみに今日のこのお店は新しく出来た「二郎インスパイア系」のお店なんだそうです。難しく言うと二郎を喚起するようなラーメンということなんですが、要は「のようなもの」ということ。なんだかよくわからんなぁ、ラーメンマニアの世界っていうのも。真似っていうと怒られるし、そのまま同系列と言われると「オリジナルから工夫しているのを理解しろよ」となるのでこういう言葉になるんでしょうね。
そんなわけでそのインスパイア系のこのお店、やはりオリジナルと同じく、この量。レンゲが垂直に刺さってますよ。この手のラーメンは「遠くで見ていると食べたくなるのだが、食べると絶対に量の多さに後悔する。で、直後は二度と来るもんかと思うのだが、また数ヶ月すると行ってみたくなる」という不思議な中毒性があります。
おそらく年明けあたりにまた行くことになるんでしょうね(笑)



ネギワンタン麺

家の近くの人気店。キャッツのチケットを持って行くと餃子が無料になるそうな。これはネギワンタン麺の塩。あっさりしてて美味しいです。



ちゃんこつけ麺

最近寄席の行きに寄るつけ麺屋。これはご当地つけ麺(?)のちゃんこつけ麺。塩味のスープに、野菜がたっぷり。まぁある意味ちょっとちゃんこ鍋っぽいつけ麺です。次回は普通のを食べてみます。
こういったお店、一度目は撮影しないんですよね。美味しくなかったら載せる気がしないし。お店の雰囲気を読んでから撮影するんです。とはいえ、あくまでこっそりとですが。携帯ならともかくデジカメ出してズーム伸ばして撮影しますからねぇ。



新しい味噌

猪ラーメンが売りのこのお店、味噌をはじめたそうなので食べてみました。味噌ラーメンとなればライスがあると嬉しいんですよね。
うーん、味噌ってまずく作りようがないので、うまいけどあまり誉める程でもないかな。



地域一番店

自宅近辺ではやっぱりこのお店が一番。立地条件が悪いので割合行列にならないのもいいです。期間限定でつけ麺をやっているそうなので、今回はそれを注文。やっぱり工夫してますよねぇ、これ。
最近魚とかいろいろ食べているので、次回は基本に戻ってキャベツで豚かなぁ。



夏場はめずらしい

冬場の寒い時期にたまに行く、背脂チャッチャ大量系のこのお店。この時期にはめずらしく味噌つけ麺を食べに。
予想通りのイメージです。たまにはこういう濃いのを食べたいですねぇ。