今年は人一杯

DSC05407.JPG今年は日曜日ということもあって、たくさん人が入りました大賞典。レースはあまりにも堅すぎてちょっと...でしたが、楽しい競馬納めでした。



シャトル納め

DSC05260.JPG今年の最後のシャトル。とはいえ、来週も普通にあるのであまり年末感はないんですけどね。

さて、来年からまたよろしくお願いします。それと、ありがとうございます~嬉しいです。



メリークリスマス

DSC05219.JPGフィルターつけるといい感じになりますね。ツリーも昨日で見納め、1週間のお休みのあと、いよいよ来年の競馬が始まります。



来年は

DSC05195.JPG午年ということで、馬のおそなえで。
今日で中央競馬はオシマイ。でも、別れるときは、週末大賞典で~となるのがホントの競馬ファン(笑)



8年間

DSC05191.JPG今日でパドックアナは卒業なんです。本当にお疲れさまでした。

こうやって撮った写真を調べてたのですが、2006年から8年間分ありました。キャスターさんでは一番長く競馬場で一緒に見ているんですよね。それにしてもいろんな所に行ってます。馬場解放だったり、内馬場グルメだったり、金の延べ棒の上だったり、南部杯売り場だったり、模擬レースだったり、格好も受付嬢になっていたり、晴れ着だったり、ジョッキーの格好だったり(笑)とにかく競馬場を遊び倒しています。

今後は落ち着いたら同じく一ファンとしてまた一緒に競馬場を遊び倒しましょう。



仕事納め

DSC05121.JPG今日が今年最後のパドック。一年目のお仕事、お疲れ様でした。
最初はなかなかとっつき辛かったのですが、最近は競馬場のイベントとか色々楽しそうなところを案内してます。

数年に一度書く話題なのですが、仕事をするからには、その仕事を楽しんでできるようにしたいと思うのが自分のポリシーです。だからというわけではないんですが、初めて競馬のお仕事をした人は、やっぱり競馬を楽しんで放送してもらいたいなぁと思うんです。
特に競馬場でプロの人と一緒に仕事をする人は、得てしてプロの人が自分の特権を使って競馬を見せちゃうので、普通の競馬の楽しさを知らないままでいる人が多いんですよね。いくら馬主席の高いところから競馬見たって、パドックや検量所の中に入れたって、牧場に連れていってもらえたって、そんなことしても普通の競馬の楽しさの1%も解らないんですよ。さらにそれを知らずに競馬を語る人って競馬の本当の楽しさが伝わらないので、なんだか可哀想に思えます。(長年競馬の報道関係やってる人でも、未だに全然競馬の楽しさが伝わってこない人が自分にはいます。)

一番いいのは仕事じゃない日に普通にやってきて一日競馬することなんですが、お仕事もあってそういう事ができないことも多いし、そもそもそこまで競馬に興味が無いことが多いんですよね。なのでお仕事の合間にでも普通の競馬を紹介できればなぁと。もちろんファンでもあるんですが、サポーターとして役に立てればと思うわけです。ま、完全に自分勝手な意見なんですけどね。

ただ、意外と競馬場楽しんでいる人ほど、仕事が長続きするのは事実ですね。当たり前だけど。



最大来客数

DSC05111.JPG今日は観覧者がすごかった。今年一番のお客さんの数だったそうです。それもほとんど女子高生とか女子中学生。ゲストは17歳の女優&歌手の方だったんですが、マンガと映画の人気ってすごいんですね。これでも結構マンガ読みですが、さすがに少女マンガの恋愛マンガって読まないもんな~。



焼酎お湯割り

DSC05087.JPG恒例になってきたこの競馬バール。今日も恒例となったこの方が来てくれました。今回も渋くオレンジジュースで。

ちなみにわからない方に解説。左の方はあの武豊の倍勝ってる7000勝の日本一のジョッキーの方です。





北の大地から

DSC04984.JPGばんえい十勝から届きました、大量の野菜その他もろもろ。これはふるさと納税対象者に送られているそうです。さて、どうやって食べ尽くすかな~。
来年もばんえい十勝が楽しめますように、もちろん納税します!



コート

DSC04954.JPG今日は早め撤収ということで、コートで。これから忘年会で一席「つる」を演るそうです。聞いてみたいな~。



ステッカー

DSC04925.JPGステッカー届きました。普通無料で配ってるものと違って、かなりしっかりした創りなんですね。さて、もう一人の乗組員さんにも名前書いてもらおうっと(笑)



ツリーと一緒

DSC04858.JPGツリーと撮影、これってこの開催の中山の定番。
でも、意外と普通のカメラで撮るのは難しいんですよね。これは夜景と人物を一緒に撮るというモード。こういう便利なものができるんですよねぇ、最近のカメラはすごい。さらにフィルターをつけているので、光が6方向に輝いてます。



日本のゼッケン

DSC04764.JPG作っちゃいました、ゼッケン。ジャパンカップのゼッケンを好きなように作れるようになるなんて、昔は考えられなかったです。

今週は無事中山に来れたみたいです。前回は府中なのに間違えて中山に行きそうになったんですよね(笑)今週は競馬場はほとんどイベントなくて、あんまりいいところ案内できないんですよね~次回はばっちりあちこち紹介しますね。



偶然

DSC04686.JPG今日も楽しい放送ありがとうございました!いいコンビですよね。
帰りにちょっとイルミネーション撮影練習に行ったのですが、いい事ありました。偶然ってすごいかも。



ツリー点灯

DSC04601.JPG中山のツリー、今年もイルミネーション始まりました。
フィルター持っていて色々実験してたのですが、これはちょっとやりすぎかな。



ぶらさがり

DSC04467.JPG今日はピンク系、首から下げているのもピンク色。「そんなに携帯落として壊すなら、首にかけておきなさい」と言われたそうです。確かにこれなら安全かも。

ただ、食べもの食べるときは注意しましょうね、豚汁とかに浸けちゃわないように(笑)



795

DSC04428.JPGジャパンカップ、見事に7→9→5で決まりましたね。Nack5の人は当たったんだろうな(笑)





フジビュースタンド

DSC04264.JPG今日初めて知ったそうです。今年中に覚えておいてよかったですよね。
そんなわけで、富士山と。ちょっとまぶしかったですかね。

でも、やっぱりみんな言わないですよね、フジビュースタンドなんて。