忘年会

DSC06869-e.jpg恒例の忘年会。毎年ホントバージョンアップ。
今年は生バンドを率いて歌い上げるという大技。いいですね~

そんな中にこんな3姉妹のリアルな競馬談義があったりするのが、この忘年会の最高なところの一つでもあります。



競馬場納め

DSC06522-e.jpg明日は当選しなかったので、今年の競馬場納めはこちら。
のんびり春菊天そばをいただきながら、パドックを見る。こういう年末も悪くはないかな。



一日にG1二つ

DSC06430-e.jpg今日はめずらしくG1が2レースの贅沢な日。
大障害もちょっとだけでも生で見れるといいですね。



いよいよ来週は

DSC06382-e.jpg来週は今年のJRAの〆の大一番。
今年もパドックおつかれさまでした!来年もまた競馬楽しみましょう~









冬のパドック

DSC06149-e.jpg冬は空気が澄んでるのでパドックもクリアに映ります。
まだお昼だとちょっと寒いですね。午後は日向になってまぶしいのが冬の中山のパドック。



12月の中山といえば

DSC05941-e.jpg12月の中山といえば、さつまいも。
競馬場と駅の間のお店でお手軽に手に入ります。一緒に売ってる焼き芋も美味しい!



お祝い画像

DSC05912-e.jpgお祝いの画像を応募!と言われても自分が映ってるのはなぁ。

というわけで作ってみました。ボンちゃんの2つの蹄鉄、うちの宝物です。



神々しい

DSC05796-e.jpg今回は強いレースしましたね、生で見てよかったレースでした。
でも、そんなに強いですかね。9つのうち4つは牝馬限定。6つは府中。明らかな専用機ですよね。メンバーも強い馬を出させないようにしたりして。

馬はカワイイし、能力は高いと思います。でも注釈がつくレースが多すぎる気がするのがね。人気ほど強くはないかと。
それに、ホッコーより勝ってないしね(笑)あのどこでも勝てるクラスにはまだまだ遠い馬かな。



大看板

DSC05716-e.jpgやっぱり令和最高のレースと言われるこのレース。
担当はもちろん大看板のこの方。



合わせて6冠

DSC05671-e.jpg発売されました!3冠馬バージョン。今年はそれが2頭もいるってすごい年ですよね。
豪華な2頭とスリーショットで。





ロンジン

DSC05465-e.jpg閑散としてるので、お昼休みもあちこち見に行けるけど。これはこれで寂しいですよね。
でも無観客で誰もいない、下に見に行くことすら憚られる日から、一歩づつ前には進んでいるはず。





春菊天そば

DSC05177-e.jpg大井といえばこのお店。
別に抽選入場だろうと普段だろうと、このお店。揚げたて天ぷらを汁に入れるジュワッっていう音を聞いて毎回いただけます。



場は無くとも絆は続く

DSC05155-e.jpg場は無くなっても、ここで出会った人の輪は続く。
いいBarでした。馬券だけのガツガツした感じでもなく、ガチヲタがガサガサするわけでもなく、ちゃんとわきまえたお客と、ホスピタリティ高いキャスト。
ただの予想会でない知的でかつ楽しいイベント。ここは競わない、馬事文化のお店でした。



酉の市

DSC05081-e.jpg今日は二の酉。
開催日が酉の市なら、そりゃ競馬帰りに寄ってみますよね。福を引き寄せる熊手をいただいてきました。