2日目は

DSC09147.JPG結局焼きサバ、ですがおろしたれかけにしてみました。これはこれでかなりうまうまです。



イヤーカップもすっきりと

昔は陶器で遺跡の発掘品のようだったイヤーカップ。最近はこんなすっきりとしたものになりました。
前年の勝馬がわかる昔のものもよかったですが、実用を考えるとこういうものは本当にありがたいです。
今日はしっかりミツオーが勝ってくれて本当にいいG1でした。最後までJRAの馬に勝たれちゃなんか面白くないですものね。



みんなで並んで御挨拶

最終R前のイベントです。大井所属騎手が並んで挨拶とプレゼント配布。
寒いのに全員勝負服で並んで挨拶して、ファンサービス。どっかも見習って欲しいものです。



本当の競馬好きじゃなけりゃ

こんな雪が吹きつけるような寒い日、いくら統一G1とはいえ現地で競馬を見ようなんていうのは、よっぽど競馬が好きじゃないとできません。
...こんなにいますよ、競馬好き(笑)



めずらしく大入り

めずらしく今日は人が入りました。
天気がよかったのと、それほど寒くないのと、バルクの人気でしょうね。
でも、昔に比べて熱が不足してる気がするのは...なぜでしょう。



今日の応援は

もちろんこの馬です。
今年一年は、この馬とともにあった一年だったと思います。
それだけに、それ故に、気持ちがちょっと複雑...ですよね。





恒例の

競馬場にも飾ってある、騎手学校の生徒がつくる版画カレンダーです。
今年は同期が少ないのか、同じ生徒が何枚も作っています。
小島、鮫島...騎手も2世が花盛りですね。父を越えた騎手になって欲しいものです。



中央最終日

突然スタンドではち合わせ。
いつも座っている後ろの席の方に用事があったようです。
この場所を気に入ってもらえたようで、最終Rもここで観戦。
明日はお仕事...残念です。といいながら次回は大井で会いましょう?!と元気に。
よいお年を、は水曜日ということで。
今日の差し入れのおすそわけのお礼に、いいものいただいちゃいました。



対抗して?

中山もクリスマスCではサンタクロースが誘導します。
こちらはしっかり角はないので馬のまま。



餅つき競馬

意外と人が集まってます、さすが年末餅つき競馬。
もう月が出ていますね...
最近地方競馬で考えている事が一つ。存続問題でもめている地方競馬を応援している人達がいます。今まで行っていた活動を続けることで、それをサポートすること。これは本当にその地方競馬を支えている活動になります。
最近気になるのは、にわか地方競馬応援をする人がいることです。突然質問状を出してみたり、競馬場に行ってみたりしてさも「私は地方競馬を救おうと活動している」という人達です。これってはっきり言うと自己満足以外のなにものでもありません。理由は簡単。誰も「勝てる戦略」を持って無いこと。ビジョンも無しに闘うのはなんででしょう?勝てるビジョン=存続出来る戦略、これが無くて活動する意味は自己満足以外のなにものでもありません。この連中は自分がやっている事を慈善事業だと思っているところが救いがたい。偽善事業って言うんですよ、それ。
僕は場内FM放送が終わりになる時に、なにもできませんでした。その悔しさは「勝てる戦略が自分で打てなかった事」に尽きます。終わった後にあのサテライトに存続を訴える紙などを貼る人もいましたが、その行動そのものが自己満足なのに気がついてないんですよね。そんな数枚の紙しか貼らないということそもののが逆効果とも考えずに行動を起こす事に腹も立ちました。もしその方法でやるなら数千枚作って全面に貼ってこんなに訴える人がいるんだ、という事をするべきでしょう。当然別々の人が書いたようにしておくのは当たり前。でも、ダメでしたでしょうけどね。
こういった勝てる戦略を考えずに行動できる短絡的な思考が許せません。そんなことをするぐらいならばなにもしない方がまだマシ。
力のある人を応援する事とかしかできない自分への悔しさの裏返しでもありますが。





いよいよ取り壊し

思い出のいっぱいつまったスタンド、最後の部分の解体準備です。
僕が最初にここに来た時の建物は、これですべて無くなりました。
時代は移り変わるんですね。





夢へ届け

大井競馬場のコスモバルク公開追い切りです。
まずは軽く一周、というところです。
今年G1を4回走った3歳馬、いよいよ5回めのチャレンジに向かいエンジンに火を入れて。
北の大地から、心強いパートナーもやってきてくれました。
最強のコンビ復活、楽しみです。



新発売!

昨日発売、カルストンライトオのぬいぐるみです!
今日すぐに1R後に買い出してきたそうです。お仕事大丈夫なのかな?(笑)
メンコをはずしたこの顔をみて感心、最近のぬいぐるみはリアルに再現されてるんですねぇ...
そういえば、中京には「高松宮杯」のオグリキャップ人形とかがあったっけ。



シルバーがお出迎え

今日はめずらしく朝早めに中山競馬場。
入り口でセンゴクシルバーがお出迎え。中山の乗馬センターで会って以来、数年ぶりです。
あいかわらず、りんごじゃなくてバナナが好きなのかな?



千葉県最大のクリスマスツリー

東京ディズニーランドのものよりも大きいんですよ、千葉県最大ということは。
とはいえ、年々飾りが減っているのは経費削減かなぁ....なんかせちがらい世の中です。



今日はセクシー

パドックアナは競馬できるからいいけど、クロストークが難しいから大変なんですよ、とのこと。
特に今日は午前中が有名な競馬ブックの某神○さんがお相手とのことで、ちょっとビビってました。が...週刊競馬ブックを読んでいると、先週の回収率がすごい値!さっそくこれをマクラにしよう。
作戦は大成功、上機嫌でトークを始められました。
機転が利くというか、仕事上手というか、お見事です。
毛色話をしていて、大久保洋吉先生の所で初めて見たド派手な毛色の馬がいたんですよ?さすがに競馬始めたばっかりで「尾花栗毛」はわからないですよね...そのお馬さんは「ストラトスフィリク」だと思います。



かゆい所に手が届く

大井競馬場にあった、新しいグッズ。
騎手服のストラップ、携帯クリーナーになってます。
当然、家にある勝負服と同じものを購入。