シュトーレン

DSC03043.JPG今日はクリスマスということで、シュトーレンをいただいちゃいました。
それにしても見事なシュトーレンです。そうそう、いただいたのはもちろん全部じゃなくてこの中の1ピース。結構ふんわり系のシュトーレンで美味しかったです!



新兵器

DSC08551.JPGアップしわすれていた、川崎の新しいメニュー。名物コロッケを売ってるお店にあります。「カレー棒」というものです。
単に細長いカレーコロッケでは、形を維持できないのに何故こんな形になるのか。実は衣の内側にジャガイモっぽいものがついていて、それで棒の形を維持しています。このジャガイモ?とカレーがさらにマッチするんですよね。

今度ゆっくり食べてジャガイモっぽいものが何か研究してみよう。



調査の結果

DSC03022.JPG競馬場の中にはいろいろ肉まんがありますが、調査の結果これが一番美味しいです。そりゃそうだ、本職のお店の肉まんなんだから。



骨付きカルビ

DSC02967.JPG昨日の焼肉の続き。
これは骨付きカルビ。これも油が下にたまっていく仕組み。なんかカルビだともったいない気がするけど、余分なつけ汁を落とすのに使うみたいですね。

これぞ肉、という感じで逆にカルビっぽくなくて美味しいです。



サムギョプサル

DSC02962.JPGハーフマラソンを走った後は焼肉。というわけで今日はお誘いがあって韓国料理のお店に。ここのサムギョプサルは斜めの板の上で焼いて油でにんにくやタマネギを炒めて食べるという形。肉たっぷり堪能しました。生マッコリも美味しかったです。



本格派

DSC08488.JPG今日は横浜で中華。本格四川料理のお店でした。

さすが本物の麻婆豆腐。麻がしっかり効いていてしびれる美味さです。





遅い昼は焼肉

DSC02710.JPG遅いお昼は地元のチェーン店の焼肉屋さん。
ちなみに、ジンギスカン定食は520円。これは上ジンギスカンを足してお肉二人前。これでも1000円以下です。





たっぷり天丼

DSC02613.JPGお昼は久しぶりに目の前で天ぷらを揚げてくれるようなお店で天丼。
たっぷりの具がさくさくに揚げられていて、これだけ大きくてもぺろっといただけます。
馬券の調子がよければ、お昼にいいお店かも。問題は、競馬場から歩いて2kmぐらいあることかな。





オススメの

DSC02527.JPG知人オススメ、カフェオレ大福。競馬場で売ってます。

うーん、美味しいけどオススメって程ではないかも。一度は食べてみるべき味ではあります。
そのままカフェオレ大福、って味です。





結婚式

DSC02488.JPG今日は結婚式にお呼ばれしてきました。
そんなわけでお昼から豪華なコース。

これはグリルです。上はマッシュルームのソースです。



朝からジャンボ焼鳥

DSC02357.JPGこの盛岡競馬場の名物のお店が出ることは、怪しい笑顔のあの方から聞いていたので、開門直後にまとめて購入。これが大正解。あとから大行列になってました。

そう、このボリュームがいいんですよね。秘伝?の塩とジューシーな鳥とのハーモニーが抜群です。







最近流行の接写

DSC02281.JPG最近食べ物は接写で撮るのが流行だそうな。確かに美味しそうには見えちゃうんですよね。

今日のお昼はパスタ。ここのパスタがリングイネだっていうのがよくわかります。もちもち感があって美味しいんですよね。



飲み屋の寿司

DSC08366.JPG今日は久しぶりに昔の職場へ。
随分町も変わっちゃいました。というわけでとりあえず見つけた飲み屋で。ここは魚専門でどうやら前から知っていたお店の系列店のようでなかなか当たりのお店。
これは寿司ですが、シャリ少な目で気が利いてます。