今年最後の食事

DSC08986.JPG例年スキー場の宿は、食事がいい宿を選んでもらっています。そんなわけで年末最後の食事は宿の食事。ここは魚がいいんですよね、お刺身はこんな感じです。



A5

DSC08829.JPG用紙のサイズではなくて、お肉の等級です。
今日はステーキを食べたいというたっての希望があり、ステーキ屋さんです。これだけいいお肉をこうやって食べる機会はなかなかないですね。文句なしの絶品。こういうお肉は塩で食べるのが一番美味しいんです。ここのお店のオススメも塩でした。



もつ鍋の甘さ

DSC08669.JPG今日は忘年会。もつ鍋なんですが、これってすごい。もつ鍋という名前の通り、いろんなモツが入っています。特にマルチョウが入っているのがたまらんです。甘いプルプルのまるちょうと甘辛い鍋のスープがあわさって、なんともいえないです。



ピザ三昧

DSC08450.JPG今日はピザのお店。たんまりいろんなピザをいただきました。
これは上にルッコラが乗ったトマトのピザ。窯焼きのお店だと薄い生地だと思いきや、結構もっちり系。美味しかったです。



静岡おでん

DSC08431.JPG今日は静岡おでんのお店。黒はんぺんが普通のはんぺんとちがってみっちりした練りもので、美味しいんですわ。雰囲気もいい感じで、なかなかいいお店でした。



隅田川コンビ

DSC08132.JPG世界一スーパードライが美味しいお店だそうで。確かにここのスーパードライは美味しいです。家で飲んでいるのと別物です。
そんなわけで、ビールがいっぱいある高架下のお店。これは隅田川のコンビです。今日はめずらしくいろいろなビールで。





関西風

DSC07951.JPGおでんのお店。いかにも関西にある普通のお店。仕切っているおばちゃん、いつもそのおばちゃんにどやされながらマイペースで仕事するおじちゃん。いい店ですわ。



肉肉しい

DSC06923.JPG今日は地元で一番人気のもつ焼き&もつ鍋屋さん。これは今日の5点盛り。とにかく肉がいいんですわ、なんといってももつ焼きは、肉の色々な味を楽しむこと。脂の付き具合だけを楽しむいわゆる焼肉とは奥深さが違うんです。そんなわけで、今日は「肉」のいろんな味をたっぷり楽しみました。



No.1生キャラメル

DSC06914.JPG何故か最近生キャラメルにこだわってるんですよね。オリジナルを買ったりして、なんとなくアンチ○畑見たいなノリです。これは某サイトでの生キャラメル食べ比べでダントツの一位だった生キャラメル。ちなみに花○は大差の3着でした。
たしかに、これは今までとは旨さが全然ちがいますわ。製品として一番よくできている。こんないいものが並ばなくて買えるんだから、タレント商法ってのは恐ろしいもんですね。



関西帰りの定番

DSC00142.JPG定番の明石焼き。今回は新大阪の駅でした。
いいレースでした、結果がJRA独占というのは毎回で結構しょうがないんですけど、お祭り気分で園田で楽しめた、っていうのはとってもよかったと思います。関東のG1というのは異様なまでの熱がある独特の雰囲気があるのですが、関西は割とほのぼのと楽しめます。そういう意味では競馬そのものをじっくりたっぷり楽しむのにはいいのかもしれませんね。

最後に、理由がどうであれ、やっぱり吉田アナに実況して欲しかった。折角園田まで行ったのに、それはないよなぁ、というのが素直な感想です。最終レース前のお客さんとの掛け合いとかも、あの方ならでは。そういう楽しさを全国にアピールするいい機会だったのに。
これは、はっきり言って失敗だったと思います。なにがなんでもやってもらうべきですよ。

実況をするアナウンサーがお客さんを喜ばせて、あまつさえお客さんから拍手をもらって「ありがとうございます」と言えてしまうアットホームな雰囲気。それが園田の楽しさの一つですよ。
本当に残念です。





ふつうのスタ丼

DSC09962.JPGいや、普通にスタ丼です。伝説でもなんでもなくて。
結構店が混んでたので、カウンターから厨房を覗き込んでました。おかげでどうやってスタ丼を作るのか一部始終わかっちゃいました。次回は家で作ってみようっと。





ペッパーうな丼

DSC09746.JPG先週から気になっていた、競馬場のペッパーランチの限定うな丼。
ペッパーランチというからには、ペッパーが利いているのかと思ったら普通のうな丼。もちろんペッパーはありません。というか、山椒もないんですけど....。味は至って普通でした。



ハロウィン気分で

DSC08185.JPGこれは前にいただいたハロウィンのお菓子。もうすっかりいただいちゃって下の箱だけになってしまいました。美味しいかったのでどこのお店か気になったのですが、さすがに中山開催じゃないと行けないなぁ、残念。



銀座で豚しゃぶ

DSC09552.JPG前のエントリーの画像は携帯のものです。これは同じくピンボケですがデジカメです。あまりにも暗いんで、ベタピンになりませんでした。
今日は大井にも行かず、豚しゃぶでした。美味しいんですが、なにがいいって、この下に敷いてあるネギの山。細切りのネギをたっぷりそばつゆベースのスープに入れて、一緒に豚をしゃぶしゃぶでいただきます。
たまりませんな。



いいお店

DSC07947.JPG落語の帰りは近くのお店で。こちらはとあるキャスターさんの弟さんが腕をふるうカフェバーです。これは鶏のカルパッチョ。
料理もお酒もいい感じのお店でした、行くことはキャスターさんには伝えてあったので、後でお姉さんの厳しいチェックがありました(笑)

落語の帰りに寄るのにいいお店なので、また来ようっと。





串揚げ

DSC08149.JPG今日は探検シリーズで串揚げ屋さんです。これはトウモロコシ。前何度か行った店の上にあるとは知りませんでした。時期のものでは、栗とかも出てきていいお店でした。