何年前から

DSC00996-e.jpg何年前からこれを見てるんだっけか。
時代とともにまさに移り変わるデザインと造形。いい展示会でした。





バブルボケ

DSC01983-e.jpg最近手に入れて練習中、domiplanというレンズ。これはバブルボケがでるので有名。
なかなか出すパターンを掴めずにいたのですが、やっとわかってきた感じ。

でもそれをちゃんと作品にするっていう構図を考えるのが難しいかも、でもそれを考えるのも楽しさかな。



魔法の道具

DSC03984-e.jpgとうとう手にいれてしまいました。魔法のガジェット。
オールドレンズははるか昔のレンズですから、全てマニュアルフォーカス。ピントは自分で手で合わせます。これが面白いけど結構大変、失敗も多い。

そこでマニュアルフォーカスをオートフォーカスにしてしまう魔法のガジェットが最近登場。これが今のオールドレンズが流行している理由の一つにもなってます。



ガジェット感

DSC01903-e.jpg下手の横好きで始めたオールドレンズ。
だんだん集まってきました。

なんか、倉庫の奥底に眠ってたマシンを再び整備して使ってる感じというか、なんか機械をいじってる感がいいんですよね。
それぞれクセがあって、それを活かすようにどうすればと考えたり。楽しいです。



グラボを置き換え

DSC08012-e.jpg今年のPCのグレードアップはグラボにしました。
ゲーム用をずっと使ってたのですが、ゲームしないので画像編集用に変更。

確かに軽くはなったかも。次のボトルネックはSSDかな。これを高速化するのが次ですね。









いじれる楽しさ

DSC07883-e.jpgバイクの楽しさって自分でいじれること。
今日はあちこちのカゴつけて、より実用的に。車いじりも楽しいけど、原付はより道具感が高いんですよね。



オールドレンズ

DSC07628-e.jpg値段が安いのもあるけど、ちょっと集め始めたオールドレンズ。
いわゆるアトムレンズというトリウムの放射能で黄色くなってしまうのですが、写りがいいのだそうです。確かに柔らかく写るので日光と一緒に撮るといい感じ。

この黄色は紫外線を当てると元に戻るとか。やってみようかな。



レンズのお掃除

DSC07420-e.jpgうちは年代物のレンズが多いので、どうも周りのゴムが白くなるのでお掃除。
これ、黒くする為のスプレーがあるんですよ。意外でした。

車のゴムのツヤ戻し剤(笑)



ハンドリベッター

DSC_0443.JPG年末暇なので、実家のフェンスを修理したときにてにいれた工具。
ハンドリベッター。これ、結構道具好きにはたまらん感じのグッズ。なんか武器持ってる感もあって楽しい(笑)





ロゴ変更

DSC06228-e.jpgちょっと持ちサイトコンテンツとか増やしたこともあって、ロゴを変えてみた。
基本的な構成は同じだけど、こんな感じで。それでついでに作ってみました。



嬉しい再放送

DSC05072-e.jpgさすがに新しい放送のネタが尽きてきたので、昔の放送を流すのですが。
当然良質なものが選ばれるということで(笑)

なんか放送で見るとまた新鮮ですね。



究極の一本

DSC04316-e.jpgSTFのレンズ、手に入れてしまいました。
ボケ味としては究極の一本と言われるレンズです。普通の絞り以外に、ボケ味をコントロールできる絞りもついてる。重たいしマニュアルフォーカスだけど、ピントが合った時の解像度がすごい。そしてボケがとっても滑らか。

はやくこれで撮ってみたいです。でも動いているものはマニュアルだから無理だろうなぁ。





マフラー交換

DSC02074-e.jpg自分で最初に買った原付。
始めてマフラー交換してみました。音と煙は収まったけど、一緒にパワーも落ちたみたい。クリーンなのはいいんですけどねぇ。



Artなレンズ

DSC05823-e.jpg消費税が上がる前に、ということで勝っちゃいました。
Artシリーズのレンズ。ちょっと使う用事があるので、使う前に届いてよかった!