« これは甘い | メイン | やりづらそう »

2006年6月19日

今日も落語

今日はちょっと地元で落語会。二つ目さん二人をじっくり聴くというもの。それにしても今日はすごい場所に高座がありました。カウンターとその後ろに細長いお座敷のある小料理屋風のお店。そこのどこに高座を作ったのかというと....なんとカウンターのど真ん中に板を敷いてその上に座布団。たしかにそこはお店の中心ですものね。でもそれが大正解。全員がかなり近くで落語を聴くという、よりライブ感が増す状態に。こういう会はそうじゃなくっちゃ。

今日の二人は前座さんの最初の頃から聴いている馴染みなので、その後のお楽しみも会話がはずみました。

お店で落語が始まるまでの間に流していたのは名人のCD....そりゃ二つ目さんにはプレッシャーですよねぇ(笑)おまけにやろうとしたネタをいくつかこの名人のCDに取られたとか。確かに名人の子ほめの後に同じ子ほめはできないですよねぇ。

来ている方もみんないい方ばかりで、楽しい会でした。


投稿者 tetsujin : 2006年6月19日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nami-chan.net/mt/mt-tb.cgi/1250

コメント

先日はどうもおつかれさまです。
今度高円寺信濃寄席にもぜひお立ち寄りを。
高円寺にはカウンタの寄席で名物の「ノラや」さんもありますよ。もっと至近距離です!
ところで王楽さんの1席目のネタは何でしたっけ?
分かりましたら教えていただけますか。
ミクシーの「キャサリンの独り言」に書き込んでもらえると助かります。
最近物忘れがひどくて、とほほです。
それでは。

投稿者 ユタカハシ : 2006年6月24日 11:36

こちらこそお世話になりました。
次回も期待していますね。

1席目のネタは「やかん」です。独り言の方にも
書き込んでおきました。

高円寺の方もうまく都合つけば参加したいと
思いますので、よろしくお願いいたします。

ではでは。

投稿者 てつじん : 2006年6月26日 12:10

コメントしてください




保存しますか?