« 毎回同じタイトル、嵐の前の静けさ | メイン | どこまでも »

2005年5月29日

主催者が悪ノリする祭りが一番盛り上がらない

中山のテイエムオペラオーを塗り直したシンボリクリスエスのさらに上に塗り直したディープインパクトです。バレないために「さわるな」と書いてあります。(嘘だと思いますが、もしかしたら本当かも)一説には、船橋からアジュディミツオー像を借りてきたとも....(笑)
これやレーシングプログラムを見た人で競馬に対しての思いがある人は、少なからず「これは非道い」と思ったはずです。ダービーは18頭すべてに勝つ可能性があるレース。その中で一頭だけのえこひいき。大事なのは「ダービーってのは所詮相対比較のレースでしかない」ということで、無敗で勝てば過去最強ではありません。勝った馬が絶対的に強いのかどうかは、他の世代との対決をしてから判断が下されることであり、今はそれはわかりません。ただ、NHKマイルを見る限り、今年のダービー馬が恵まれた環境に居ることは確かですね。
正直、そんなことをしない方が盛り上がったと思うんですけどね。通常の神経の人ならば、これじゃ鼻白んじゃいますよ。人間そうそう単純に乗せられません。


投稿者 tetsujin : 2005年5月29日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nami-chan.net/mt/mt-tb.cgi/509

このリストは、次のエントリーを参照しています: 主催者が悪ノリする祭りが一番盛り上がらない:

» 【ダービー回顧】そんな予定調和にどうして感動できるの? from そのまま、そのままっ!!
終わってみれば、2年連続して同じ色の勝負服による圧勝劇。決着時計は、奇しくも昨年と同タイムのタイレコード(1.23.3)を記録した。 しかし、昨年と今年ではレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月30日 12:41

» 【まとめ】なぜダービーに心が動かなかったのか? from そのまま、そのままっ!!
「そんな予定調和にどうして感動できるの?」 あまり深い考えもなく、ふとした思いつきでつけてしまったタイトルが少々刺激的だったせいだろうか?昨夜アップした当ブログ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月31日 02:01

» それは確かに歴史的だった from 光ってるlog
 日本の競馬ファンなら誰もが楽しみにしているであろう一大イベント、東京優駿が催さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月31日 08:20

» 忘れていた競馬というスポーツ from 打ち上げ花火
  もういろんなところで記事にされていて後出し的な感じになってしまうけど一応先日のダービーについて自分なりに少し触れておきます。     レース1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月31日 16:06