外でajito

DSC05285.JPGajitoを店の外で食べられるなんて。
大井競馬場のイベントに出店してます、メニューはピザソバのみ。ほぼ外に出ることはないと思ってましたが、やっぱり競馬場のイベントだからですかね(笑)

量はお店の半分程度のイメージですが、味はまさにそのもの。



ajito納め

DSC05236.JPGお店も今日は最終日。ロッソで締めようということでしたが、今日はちょっと一工夫してあります。麺の方に辛くてガーリック系のものが乗っかってます。これは春に向けてのメニューになるそうですが、ちょっと先取り。

今年も一年、いろいろ驚かせていただきました。ラーメンって楽しむことが一番大事。このお店に通っている限り、ラーメンを超えた何かを毎回楽しませてもらえます、来年も楽しみ!
その前に年末に楽しみ。



辛いそば

DSC05074.JPGカライソバ、肉増しバージョンです。
今日は珍しくお店に人が少なくて、のーんびり有馬記念談議。特に時事ネタを中心にあーでもない、こーでもないと話をするんですが、実はそういうのが競馬の予想で一番楽しい時間なんですよね。



カライソバ

DSC04947.JPGいつものお店のNo.2となる汁そば。あえてラーメンと言わないんですよね。確かにこれもちょっとカテゴリーの違う食べ物。そんなに見た目より辛くなくて、その辛さがいいアクセントになってます。



たまには破壊的欲求

DSC04757.JPGたまーに、食べたくなるもの。それは二郎系ラーメン。
自分は二郎よりインスパイヤ系が好きなので、よく来るこのお店。二郎ブームの昔ほどお客入らないおかげで気安く来れるようになりました。

これで野菜多め、これ以上増えるとマシ、さらに上にマシマシがあります。



No.2

DSC04637.JPGいよいよNoodle No.2、別に2位というわけではなくて単に2番目ってことみたい。辛い汁そば。やたら辛美味いんですよ、これ。辛さがうまーく味になじんで、辛さだけが際立つことなく見事にマッチ。辛いのを忘れるぐらい、辛美味いんですよね(なんだそりゃ)。



ピザソバ祭り

DSC04444.JPG今日はピザソバ祭り。東京の汁なし麺で1位、ロッソはつけ麺の太い麺で3位、つまりこのお店で東京で1位と3位のメニューを食べられるわけです。そんな贅沢な店が近所にあって開店当時から通ってるって、運がいいんすね。

アイシャの気分がよくわかります。「最初に出合ったものが、この世で最高のものだった」それじゃ、浮気してもイマイチな気分になるわけです。





つけ麺辛口

DSC04098.JPGそんなに辛いメニューがないこのお店の中でも結構辛口なこのメニュー。
でも、いいバランスなのでその辛さがダイレクトに美味さにつながるんですよね。







太皿うどん

DSC02809.JPG職場の近くの博多豚骨ラーメン屋の別ブランドの長崎ちゃんぽん屋さんのメニュー。皿うどんは揚げた細い麺が特徴だけど、それを焼いた普通の麺にしたもの。
以外とこの方があんかけを吸って美味いかも。



醤油の汁そば

DSC02802.JPGいつものお店、新しいイレギュラーメニュー。このお店にはめずらしいいわゆるラーメンっぽいメニューです。でも、やっぱりラーメンっぽいだけで唯一無二の味。
醤油の汁そば、というだけあってスープがうまいのなんのって。タベ進むうちに肉から脂がでてきてそれが混ざるとまた違う美味しさになります。満足の一杯。



汁なしカレー

DSC02796.JPG今日は昔の職場近くの二郎インスパイア系のお店。
新メニューの汁なしカレーです。見た目は焼きそばっぽいですが、立派にカレー。美味いです。



淡麗系?

DSC02681.JPG今日は珍しく軽く飲んで帰る流れに。しっかり飲んで帰るときは自宅直行ですが、軽かったので帰りに自宅近くでラーメンを。もともと夕食食べずに飲むという形だったので実質これが夕食。

こんな時はこんなラーメン、というお店で。うん、こういう時にはいいお店ですな。



辛いつけ麺

DSC02666.JPGいつものお店、今日のイレギュラーメニューは「辛いつけ麺」
このお店では結構辛い部類に入るスープですが、これが辛ウマ。その辛さを肉に絡めるとうんまい、麺にからめてもうんまい。

今日も満足の一杯でした。



ミシュラン一つ星

DSC02512.JPG今日は台風近づく中外出、帰りの雨の中、寄り道してラーメンであたたまります。ここのお店はミシュラン一つ星とのこと。

ただし、日本じゃなくて海外だそうで。やっぱりね(笑)



カルボナーら

DSC07227.JPG今日はいつものお店でカルボナーら。ちょっと写りが違って見えるのは、カメラが違うから。いつものRM100M2ではなくて、1台前のTX300Vで撮ってます。
やっぱり明るいレンズってすごいですね。