いいお米

DSC_2612-e.jpg10ヶ月ぶりになんの用事もない土曜日。

オススメされたお米やさんにお米を買いに行って、色々話をして選んでもらいました。あきたこまち。
炊きたてだけでも美味いけど、これは確かに美味しい。さっぱり夏向き。



再び飲み比べ。

DSC02758-e.jpgばんえい記念と重なり行けなかった、つみほろぼしの会。
その時のお酒をいただくついでに、今日はOld Parの飲み比べ。以前は1940年代からの20年毎の飲み比べでしたが、今回はリッターボトルとの飲み比べ。
同じ銘柄でも、年代や出荷先によって味が変わる、それもウィスキーの面白さの一つ。



北海道土産+α

DSC01414-e.jpg北海道土産はジャガイモ。インカのめざめではなくインカのひとみ。
こちらの方がじゃがいも感があって美味しい。めざめは甘すぎる感じがするぐらいなので。

じゃがバタといえば塩辛が定番ですが、最近流行のこれ。しゃけしゃけめんたい。確かにこれはハマる。



サバの炊き込みご飯

DSC08923-e.jpg我が家のスペシャリテ(笑)は秋刀魚の炊き込みご飯なのですが、秋刀魚も高いしすっかり今年は忘れてました。

なのでサバで作ってみようかと。これはこれで大正解。脂が強いので生姜を多めにして大葉を入れて完成。











無水のカレー

DSC05612-e.jpg無水で作るカレー。最近覚えたのは、ナスのスライスで材料をフタして蒸し焼きにしながら煮込むこと。これでナスの水分をたっぷり活かした美味しいカレーになるんです。











ブランデーメロンシェイク

DSC04237-e.jpgいつものBarで。
へんな事態宣言とかになる前に。

絶品のミルクアイスで作る、メロンを使ったブランデーのシェイク。
これはたまらん美味しさ。メロンが香り、ブランデーの味を引き立てる爽やかなミルクアイス。さすがの組み合わせ。





十和田バラ焼き再び

DSC01108-e.jpg新タマネギが余ったので、思いつきました。先月食べた十和田バラ焼きを自宅でやろう。

問題はあの甘めだけどさわやかな醤油ダレ。多分青森なのでリンゴ系の甘さ。源タレあれば一発なんだけどなぁ。

結局帯広のふるさと納税でいただいたトヨニシソースを使って(リンゴ入ってる)めんつゆと日本酒にしました。
そうそう、この味結構近いと思います。焼き方も2度も焼いて覚えたので完璧。



魔法の七柱

DSC01088-e.jpg頼んでおいた、ウィスキーセレクション。
バラエティーのある組み合わせをお願いしたら、黙って渡された5本のウィスキー。

眺めてふと気がつきました。あ、これは魔法の七つの柱のうちの5本だな。
バラエティーなものを頼んだら、バランタインなものがやってきました。17年のブレンドに使われる7つのシングルモルトのうちの5種類です。

敢えて言わず渡し、何も言われず気づく。バーテンダーとお客の大人なお遊び。
いい仕事してくれますね。



祝30周年

DSC00880-e.jpg小池都政で、アメリカの禁酒法時代みたいな東京になってますが。

頑張ってます。日本酒の会が中止になり、罪滅ぼしの会にあたる日本酒を引き取ってきました。
頼んでたウィスキーのセットの方も楽しみです。



ライトな豚骨醤油

DSC09834-e.jpgどこかで聞いたフレーズ。

麺とチャーシューを買ってきたので、懐かしいあの店っぽく、豚骨スープを使って作ってみました。
麺もチャーシューも美味しい。雰囲気もあそこっぽいものができました。

だったらキャベツも買ってくればよかった(笑)キャベ玉をよく食べてたっけ。