早めのお年玉

G1があんなに堅い決着だと、散弾銃のように買ってしまえば当然赤字。帰り際にちょっと確認したのですが、昨日買ったばんえい帯広のメイン。当たってました、それも3000円オーバー。これでほぼ負けが消えました。
やっぱり、困った時の「勝堤(=鈴木勝堤騎手)頼み」ですね。


もうちょっと買っておけばよかった....。



競馬納めは大勢で

今年最後のG1とあって、今日も仲間が集まりました。よくよく数えてみたら、結局50人以上いました。それぞれいろんな関係で知り合って繋がっているのが面白いです。こうやって競馬を楽しめる仲間がいるってことは、ありがたいことですよね。それぞれみんな一芸に秀でた集団なので、集まる情報もネタもいっぱいあって、普通の人達以上に競馬を楽しめちゃいます。

レースが終わると、お互い挨拶しながらバラバラに解散していきます。今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします。



和気あいあいのイベント

昨日からやっている大井のばんえい予想イベント。手作り感たっぷりです。というより普通にお客と一緒に打ってる感じ。
今日の帯広は8%を越す水分量で1分を切るような馬場。山の手前で誰も止まりません。こんな状況じゃ予想もなんもなくなっちゃいます、ゲートの出がいい馬とか歩きが速い馬とかわかりませんもの。
イベントというかその場にわらわら人が居るので、ついついいろいろな方としゃべってしまいます。さすらいの女ライターさん、ここでも突然会いますねぇ。そんなに買ったらオッズ変わっちゃうよと言ったら本当に突っ込むとは....男らしい。女性キャスターさんも「詳しいんだから解説してくださいよ」とか冗談で言わないでくださいよ、口ベタっつうか滑舌が悪いからダメですって。もうお一人のフリーアナの方ともちょっとよもやま話をしつつ、馬券を買って...という出演の人も客も好き勝手モードで進行されているイベント。こういうのって楽しいですよね。取材証つけた某ブロガーの方がカメラ片手にうろうろしてましたが、こういう時は取材なんかせずに一緒に楽しむ事に徹するのが一番。







最終問題は10,000ポイントです

よくバラエティー番組でありますよね。1問100ポイントとかで数問やって、最後に一発大逆転で最終問題だけ10,000ポイント。そんな気分です。
結構コツコツためたんだけどな、うまたせトレカ(競馬場行くついでなんですが)。今年の最後にまとめてバインダーつき全部プレゼントって、なんか複雑。









結構入ってますね

天候が回復したので結構人が入りました。やっぱり混戦のG1の方が盛り上がりますよね。走り出すまで結果がわからない、それが競馬の楽しさですから。予定調和なんて誰も求めていません。





暖かく見守るG1

ファンファーレ後に新聞振ったりするバカが少ないのが、このG1の特徴。大障害を越えた馬に向かって客が拍手をする。最後の直線に拍手をして馬を迎えるそんな暖かいG1、それが中山大障害です。



足元が弱そうです。

阪神ではマゼランが走っていたそうです。どちらも「沈んだよ、先行しすぎてな」という状況でした。それにしても、このコメントは明らかにガンダムを意識してますよね、って考えすぎ?



やっぱり応援しているのは

当然買ってあります、挑戦し続けることの難しさ、それを考えると頭が下がります。だからこそ、心を込めて応援したくなるんですよね。
ここしばらくは屋根が微妙ですが....。



カレンダー勢揃い

今年の競馬関連カレンダーが揃ってきました。本命の南関東のカレンダーがまだなんですけどね。やっぱり中央競馬関連では、グリーンチャンネルが毎年一番いいデキです。今年のJRAは結構頑張ってますがまだまだ。TVCMでもそうですが、JRAはイメージ戦略が年々下手になりますよね。あれじゃ競馬場に行きたくはならないですよ。万事TCKを見習いましょうね。別にTCKが一番ってわけじゃないですが、少なくともJRAより5年は先に行ってます。
馬券が年末回収モードに入ってきて、全日本2歳優駿もばっちり的中。ピンときて、3連複ボックスを馬連ボックスに変更。3着までばっちり当たっていますが、馬連の方が高配当。こういうのが読めるようになると、いい感じに馬券が取れるようになります。



スタンドでお汁粉

今日は最終レース勝負にやってきました。腹が減っては戦はできないので、まずはお汁粉。今回は濃いめで満足だったかな?混んでいる日は薄くなっちゃうんですよね、お店もやりくり上手です。
今日もう一つわかったことは、お汁粉に入っているお餅の数は、1.5個ということ(笑)



今日はこれから

今日はこれから馬券勝負なんですよ、とのこと。
で、午後の解説の相方は山本さん。結構はっきりしっかりモノを言う方なので、聞いていて気持ちがいいのですが、それ故に外れるととても落ち込んでしまいます。そのあたりをやわらかい雰囲気でフォローしちゃう空気をこの方は持ってます。



キャディーさんって....

今年今日が競馬場最終日だそうです。いよいよ来年からはグリーンチャンネルの顔として、西の横綱に君臨です。そりゃこれだけ機転が利く人ですから、安心して番組まかせられるでしょう。これはスマイルシャッターのモードで。
そうそう、師匠が最後に言っていた落ち着きっぷりがキャディーさんみたい、というのにかなりハマってしまいました。言い得て妙。



年末らしく芝浜で

隔月の3人会、前座さんは大の方で道具屋。以下、五→左→吉の方々の順番で、粗忽の釘?木乃伊取り?芝浜。木乃伊ってミイラって読めないですよ...。たっぷり芝浜っていうのもいいですねぇ、年末って感じで。これで今年の両国は終了。来年は師匠のトリの日が増えますように?。



満足のいく結果

今日は12月にしては暖かく、結構スタンドの外でG1観戦する人が多かったです。
ここのところG1は3連複で当たっているのですが、いかんせん配当が低くて儲かっていませんでした。でも今回は280倍はついたので、満足できる結果となりました。それにしても内枠・外枠の有利不利がはっきり出たレースですね。3着までは全部内側の馬。