赤い月

DSC01493.JPG昨日偶然撮影していた月が、今日は皆既月食とのことで同じ位置から同じ設定で撮影。

月の影に出てくる赤い月。人類の生命の源たるリリスの卵、黒き月みたいですよね...ってまたこのネタか。



冬の月

DSC01389.JPG今日は満月っぽいので久しぶりに月面撮影。
なんにも知らずにやってたのですが、意外と次の日に役立つことに。

冬の月は空気がきれいなので明るいですね。「冬月、俺と一緒に人類の新たな歴史を作らないか?」とか駄洒落を思いだしつつ寒空の中撮影してました。





パトロールタワー好き

DSC08806.JPG競馬場の中で一番撮影しているもの、それはパトロールタワー。
そもそも空の雲を撮影するのが好きなのですが、ただ雲を撮影してもそれがなんだかよくわからない。競馬場の空だとわかるランドマークがパトロールタワーなんです。

富士山に沈む夕陽とパトロールタワー。





太陽にほえろ

DSC08738.JPG常に同じ場所で競馬を見ているので、パトロールタワーを基準にして夕方陽が沈む時間と方角で地球の公転と自転の関係を意識することができいます。

そんなに言うほど大げさな話じゃないですが、ジャパンカップの時期は最終レース後にパトロールタワーに陽が沈むんですよね。これでそろそろ東京開催も終わりだなぁ、と思うわけです。



ハーフはハード

DSC08627.JPG今日はこのスタジアムからスタートするハーフマラソン。
昨日の雨は止みましたが、気温が高く湿度が高いかなりマラソンには向かないコンディション。
案の定後半キツくてヘロヘロでゴール。でもその後しっかり競馬場に行って万馬券をゲットしてきました(笑)



HDRを自然に使う

DSC08499.JPG紅葉を綺麗に撮りたいと思って、色々モードを試してみたけど、意外とHDRが綺麗になるんですね。自然な雰囲気でうまく使えるHDRってのもいいですね。









HDRな秋の空

DSC08151.JPGどうしても空を撮ると手元のスタンド前が暗くなる。スタンドを撮ると空は白飛び、普通にしょうがないと思って撮ってたのですが、考えてみればHDRモードで撮影すりゃよかった。

で、撮ったのがこれ。しっかり両方とも映ってます。



きこり

KC3V0022.jpg本当は農作業なのですが、今日はきこり。というのも畑の木が台風で倒れてしまったので、その後始末。チェーンソーがあるわけでもないので、のこぎりでこの太さの木を切っていくことに。

最近ののこぎり、いい刃なんですねぇ。あっと言う間に切れちゃいました。とはいえこれから残った枝を伐採してまとめておかないと。
それにしても今年の台風はすごかったんだなぁ。



トマトトーンの威力

DSC07644.JPG今年は例年通りゴーヤは大量収穫できましたが、初めてチャレンジしたトマトはさっぱり。最初に2個なって以来、花は咲くけど実にならないことが続きました。

いよいよこの時期なので、最後の花になるかと思い、ちょっと実験。トマトの着果を促進するものとして「トマトトーン」という成長ホルモンがあります。これをちょっとかけてみたらあらびっくり。
今まで一個も実らなかったトマトがこんなに。

成分的には問題ないのは知ってますが、薬って便利だけど結構怖いもんですね。



日の入りが早くなる

DSC07595.JPG毎週ほぼ同じ時間にここを通るので、日の入りの時間がだんだん早くなるのがよくわかります。今週だとこんなに真っ暗。

パノラマの中に電車のライトを入れるのが結構難しかったです。