夏の終わり

SN3F0150.JPG夏の終わりはノーマルで。前回の気になる答え合わせですが、お店もお客さん一杯ということで、来年までのお預けということになりました。え~それってハズレってことかも。

ま、いずれにせよ来年が楽しみです。1年後のお楽しみ~。



年越しうどん

DSC08826.JPG今年の年越しうどんはオイスターゴッド@薬膳です。
「年越しうどん」のフレーズは去年ここで使ったのですが、いたくマスターに気に入られたようで今回からオフィシャルにも採用されました(笑)
今年は月3回のペースでちょうど3ダース目で年越しとなりました。来年も歳初めからお楽しみが目白押しなので、期待しています。
このオイスターゴッド@薬膳ですが、バジルバージョンに比べて攻撃力が倍増です。バジルがゴッドの攻撃を受け止める感じだったのに対して、薬膳はゴッドの攻撃に追い打ちをかける感じでスパイスがさらに攻めてきます。まさに怒濤の一年を締めくくるにふさわしい年越しうどんになりました。



いよいよ神

DSC08633.JPG順番に頂を登って、とうとう頂点です。オイスターゴッド。
これってオイスターゴッドトッピング、なんですね。チーズとスパイシーな挽肉と牡蠣のコンビネーションがたまりません。下のごはんもかなりヤバイ。
なんか文章で書くと嘘っぽくなっちゃいそうなので、このぐらいで。

今、神に2度目のチャレンジをするか悩んでいます....。



神への最後の一歩

DSC08555.JPG今回は薬膳+挽肉、いよいよ次回は神にチャレンジです。ちょっと見せてもらったけどあんまりはっきり見ちゃうともったいないので。神を構成する要素を順番に食べて来たわけですが、これが全部まとまっちゃうとどうなっちゃうんでしょうね、すごく楽しみです。

生キャラメルごちそうさまでした。最近自分的には味が濃すぎるのがもてはやされてますが、いただいたお店ぐらいの濃度が自分的には好みなんですよね。



久しぶりの北海道スープカレー

DSC08521.JPGどうもお昼にカレー談義をしちゃったので、夜はカレーを無性に食べたくなって北海道系のスープカレーのお店にやってきました。これは野菜チキン。野菜の具の種類がすごく多くて満足の一杯でした。北海道行ってないなぁ、今年は。



神への道

DSC08426.JPG今日のマスターの一言。「着々と近づいてますね」
そうなんですよ。自分は所謂限定ハンターみたいなタイプではないので、いきなり初日とかにシャッター並んでブログにアップ、とかいう真面目ブロガーではないんです(笑)
ちゃんと順序をまもってゴッドに近づこうかと。というわけで、今日はバジル+チーズ。どういうルートで神に近づこうかと悩むのも楽しいもんです。とかいっていきなり次回ゴッドだったりして。



いよいよ薬膳

DSC08188.JPG今日は冬の薬膳で。ちょうどここに今日は行こうかなと思っているときに、一本のメールが。本文は一行。「うど○とリトルス○ーンどっちがすき?」
わかる人にしか全くわからないメールです。かなりのローカルネタ。今の自分的には前者なのですが、後者は、一時期その店から数分の所に住んでいたので、やたら通っていたお店でもあります。元地元の二大巨頭。どちらも行ってみてもらいたいので、よければご案内いたします。
といいながら、メールを書いた本人はやたらヘルシーものをいただいていた様子。

こちらは汗たらたらの薬膳でデトックス。これからどういうローテで来月のゴッドに向かうか考えておかないと。



大阪のカレー

DSC08083.JPGなんばで有名なカレーと同じようなカレーです。生卵をくずしてウスターソースとあわせて食べます。
うーん、予想通りのジャンキーな味。これはこれでアリですね。



冬本番

DSC00030.JPGいよいよ冬の夜かれーの始まりです。これを食べると「あぁ、一年四季を食べてきたなぁ」と何となく思うんですよね。まずはバジルから。この後薬膳食べて、いろいろローテをまわって、ゴッドを目指します。



冬の到来を告げる

DSC00268.JPG秋の豆かれーです。たっぷりのレンズ豆とトマトの酸味がたまりません。これを食べると、いよいよ冬を迎える準備が整った気分になります。
さて、来週からはいよいよ生牡蠣の季節ですね。





秋の食べ納め

DSC09892.JPG今日は秋の食べ納め。結構お客さんたっぷりでしたが、みんなガッツリ系。
これはこの一週間でバージョンアップした秋の夜。どこを工夫したかは内緒だそうです。
さて、秋の豆を経ていよいよ冬に突入です。





タオル2枚コース

DSC07923.JPG秋の夜かれー、ノーマル、薬膳ときたので、今日はおすすめで。
「タオル2枚いりますよ」と言われた通り、そりゃもう大変刺激的。こりゃすごいわ。マスターに言われる通り、やっぱりノーマル、薬膳と来てこれを食べないと本当の意味はわからないかもなぁ。その上、これを何杯も食べちゃうと他のものがわからなくなっちゃう中毒性の高いものだそうな。
そうそう、PCが新品になったそうで、すごい「切れ味」だそうです。PCの速度感を包丁の切れ味で示しちゃうあたり、さすがですね(笑)というより今までMEを使ってたというのがすごいです。



今日は薬膳

DSC08096.JPG今日は秋の薬膳。いつになく代謝が良くて大汗。お店に入った時は満席でしたが、最後の方はのんびりモード。そこで華麗なお話など。
次回はノーマル→薬膳ときたので、何になるかはお楽しみ。



行動パターンが

DSC07979.JPG最近週末に通うパターンが多いこのお店。マスターに読まれてます。最近来店パターンが変わってきましたね、って。今日はお客さんの合間ののんびりした時間だったので、あれこれお話を。和解の話とか(笑)

その中で話題になった事でちょっと考えたことを。
人にお店を紹介をするってことは必ずしもお店が望むとは限らないんですよね。ブログ等でお店を紹介しまくる人にありがちなのは、自分がいい事をしているんだ、という錯覚に陥ること。お店の役にたってるし、自分も他人にいい店を紹介できるし、いい事をしているんだなぁ、と。でもこれって図々しい考え方ですよね。
たぶん、役になんか立たないけど自己満足でやってるんだと思ってやってるぐらいが丁度いいんですよ。人の役に立ってるなんておこがましいと自分ではいつも思ってます。新しい情報を得たら折角なので早めにあちこちに報告してあげないと。この「あげないと」が曲者です。結果的にお店が忙しくなりすぎてお店の人が疲れ切っちゃって体壊しちゃったりすればお店の役にはたたないどころか、迷惑行為にもなりかねません。そういう時にお店の人に「紹介してね」と言われたからとか言い訳を言う人もいますが、その裏にあるもの、事情をちゃんと理解してあげるのが、本当の役に立つことなんじゃないんですかね。

でもね、ブログとかHPとかやっている人はもう中毒なんですよ。そんな事より人に伝える楽しさという麻薬に犯されて、まわりが考えられなくなってしまうものなんです。当然、自分もそういう人の一人なんですけどね。



たっぷり薬膳

DSC00112.JPG今日も秋の薬膳で。季節の変わり目の体調が低下気味の時はなんといってもこれが一番体に効きます。
マスター、悩みが2つあるそうで。一つは買い換えの話。みんな色々好き嫌いありますからねぇ。自分みたいにMac使いだとあまり悩まないで済むんですけどね。色々意見を聞いて決めてみるそうです。ホントはMacを勧めたいんだけどなぁ。こだわりある人にはMacはぴったりだと思うんですが。すぐ古くなってしまうWindowsとちがって、ずっと第一線で使い続けられるし、マシンに対する愛着が全然違います。
もう一つはルール違反のお話。やっぱねぇ、メディアじゃ無いとかいいながらメディアに載せちゃダメでしょ。みんながルールを守って楽しんでるのに、いくら有名人だからってルール破っていいもんじゃないですしね。いくらいいもの食べていても、無粋じゃ台無しです。
というわけで、月末の更新が楽しみな今日この頃です。



結構限界かも

DSC00049.JPG最近知った自宅近くのスープカレーのお店。行ってきました。
スタンダードにチキンレッグのスープカレーです。真ん中の中辛にしたのですが、これが結構辛い。それもストレートに来る辛さ。といいつつスープが飲めてしまうのは美味しいからですね。
しっかり全部いただきました。今度は来れる時にお昼に来ようかな。



秋の薬膳

DSC00036.JPGすっかり食べるのと話すのに夢中で、撮影するのを忘れてました。今日は秋の薬膳です。
どうやら山椒は幻のメニューになりそうです。確かに山椒のあの香りが効かないでピリピリばっかり目立ってしまうと、何でも四川料理になっちゃいますものね....。
今日は薬膳、冬の薬膳に比べて秋の薬膳はきのこと一緒に食べると意外とマイルドになるんですよね。まぁ汗は変わらないですが(笑)



夏の食べ納め

DSC07542.JPG今週はもう来ないで、次は秋かと思いましたよ。
いやいや、ちゃんと夏の食べ納めもやっとかないとね。
夏野菜たっぷりの夏から、いよいよ来週は一気にきのこの秋になります。秋も割と短いので、足繁く通わないとね。
あとは、おじさんが元気になるようにみんなで祈りましょう。