谷根千散歩

min-DSC05713.jpg先週日曜日に、久しぶりの谷根千散歩。
ロケハンというよりは、普通にお散歩でプラプラと。

ドミプランというレンズなのですが、玉ボケではなくてバブルボケになるので有名なレンズ。
随分使いこなし方がわかってきたかも。綺麗にバブルが出てますね。



そっぽ向く

min-DSC05398.jpgこの前のひまわり畑の一枚。ひまわり畑あるあるです。
ぜーんぶ逆を向いたひまわり。なんかちょっと悲しくなる絵柄ですよね(笑)

ちなみにひまわりは咲きはじめると、太陽の方向に向いて動きません。常に東を向いています。





夏の雲

DSC00585.JPG昨日の話の続き。チャーシューをいただいてから、折角原付で来たのでロケハンついでのツーリング。

ここはいい場所かも。空が広いし景色もいい。夜も雰囲気いいかもな~秋空とかでも来てみたい。



風鈴市

min-DSC04815.jpg日曜日、折角川崎まで行ったので、久しぶりに川崎大師に。

お目当てはこれ、教えてもらった風鈴市。最終日でした。
風がすこし吹く日でよかった。







50年に一度

DSC03702-e.jpgリュウゼツラン。30-50年に一度花を咲かせて枯れるというサボテンの仲間。テキーラの原材料でもあります。

50年に一度ならやっぱり見ておきたいですよね。



他流試合

DSC03212-e.jpg函館遠征で撮ったトンボの写真。
オールドレンズなので後ろがザワザワぼけなんですが、2頭の向きあう姿が違うポーズで、なんか他流試合で向きあって構えてる感じ。



ドーバー海峡

DSC03213-e.jpg函館遠征の次の日はドーバー海峡に。

今日は道南の地学勉強会(笑)そこでの見学地の一つ、シラフラ。こういう場所って名所になりそうなのだけど、誰もいない...。





ステーキ丼

DSC09999-e.jpgやきとり丼もチャイチキもあじさいも外で同じものが食べられるけど、競馬場だけなイメージなのはこれ。

毎年一杯はこれをいただいちゃいます。



紫陽花

min-DSC02556.jpg紫陽花の名所。空いてていい感じ。

オールドレンズの練習も兼ねて。ここはやっぱりお散歩にはいいな~他の季節も含めて。





ガーデン巡り2日目

DSC01081-e.jpgこんなオシャレな飾り付けをしてるガーデンもあります。
花々の自由に任せてお花畑のようにするガーデンと、こうやってデザイン的にきっちり作り込むガーデン、2つに大きく分かれてそれぞれに見所があります。











念願のとんかつ

DSC04927-e.jpgこれもロケハンのお話。
お散歩ポートレートで使う神楽坂。ここにはとんかつの名店があるのだが、いつも行列。このロケハンの場所に支店があるということで行ってみた、ガラガラ。

そして念願のフワサクとんかつ。なんかイガグリみたいな衣でサクサクじゃなく口の中ザクザク切れそうな固い衣が多い世の中。
ここのは本当にフワフワ。そしてお肉はジューシー。たしかに美味しいお店でした。