重賞のパドック


トゥインクルレディー賞のパドックです。
大井の人は競馬好き。ほとんどの人がパドックでしっかりチェックをして、返し馬を見て、それから馬券を買って、レースを見てからすぐ次のレースのパドックへ。
そういえば今日の旭川のメイン、3連単で370万円の馬券が出ていました。大井でも売っているレースならではの配当なんでしょうね。
みんな誤解しているしJRAも過大な広告をしていますが、3連単でゴールドラッシュ(高配当がいっぱい出る)なんて大嘘もいいところですよ。100万円台の配当が出る時は、3連複もとんでもない配当になっているはずだし。そうそう大きな配当は「馬券の種類という理由じゃ」出ないんです。その理由は、フォーメーションとマルチがあるから。このマークカードによってJRAの3連単の馬券は限りなく「買い目の多いだけのただの3連複」となってしまうはず。
買いにくいからこそ、順列をしっかり書かなければならないからこそ、とんでもない配当が出るわけで...。大井がいい例です。塗りづらいからこそ考えづらい「順列」の馬券がすさまじい配当を呼ぶんですよね。
そんなわけで100円単位とかで普段買っている人にとっては3連複に比べて3連単はほとんどメリットの無い馬券と言えるでしょう。3連単に流れた分馬単とかで抜け目になっている馬券とかの方がよっぽどおいしそうですね。
人と逆に張る、これはギャンブルの基本。人の言うことに踊らされない、これもギャンブルの基本。