野馬追のレース?


今日の大井のイベントは相馬野馬追の模擬レース。
何回か競馬場で見たことがありますが、これが一番豪華。
なぜならこのレース、実況が及川さんです!盛り上げてくれました。
トウショウルーイとかが走ってるんですねぇ、びっくりです。
こうやって余生?をすごす馬もいるんですね。
そういえば、自分の汚い銭勘定を「馬のため」とかいう魔法の呪文でごまかしているつもりの自称作家の馬主がいますねぇ。
「ずっと走ってきたので、かわいそう」そんなこと言うのならば、馬主を変わった時にすぐに引退させればいいのに、さんざん自分に貢がせた上、引退が決まったら価値をあげるためにもったいぶる作戦ときましたか。そこまで意地汚なくなれるのには感心しますよ。
とにかく許せないのは「馬のため」という言葉を使うところ。顔を見て話を聞けば、馬を思いやる気持ちなんてないなんてことはすぐにわかるのにねぇ(苦笑)バレてないとでも思っているのでしょうか。