日本で三番目

20年以上ぶりにやってきた、サロマ湖です。
昔来たのは小学校6年の時。マイクロバスで二週間もキャンプをしながら移動する旅行の途中。
三日ほど滞在しました、何を見に来たわけでもなく、ただ湖畔のキャンプ場で遊ぶだけ。たしか夜に数キロも真っ暗な中を懐中電灯一つで歩く肝試し、とかもやりました。
ここで一つ覚えたことがあります。三日も移動しないので、スケジュールはどうなってるの?とリーダーに聞いた時の話。
こういう旅行をする時は、スケジュールにこだわらないこと。気に入ったらずっと居る、気が向いたら移動する。そういう生活が楽しいんだ、それを楽しめるようになろう、ということ。大人になったらなかなかそれはできないぞ、と言われました。
今回はスケジュールの決まった旅行ですが、それでもどこを見るか、なにを食べるかとか行き当たりばったりを楽しむつもりでもあります。ここで学んだ事が生きているかな。