やっぱりお金持ち馬券

もともと私の予想スタイルの根本はアームチェアー・ディテクティブ系なわけで...。
統計を専門にやってた人って、たまーになにか数字を調べたくなるもんなんですよ。
そんなわけで、前回もやった3連複と3連単の関係。
今回はヒストグラムにしてみました。6倍を基準に大きな高い山があります。2倍以下で決着もありますが、最大は22倍ぐらい。ちなみに中央値はその6倍。これは当然だろうしいいんですけどね。
分散が少なすぎるんですよね...やっぱり中央競馬の3連単は。
前JBCの時に3連単が3連複の3倍「しか」つかない、と文句を言った人がいました。
いいんですよ、3倍があるから逆に何十倍もあるんです。全部6倍近辺に寄ってるのなら3連複買った方が抜けなくていいでしょ。

でも、こうやって見るとやっぱりお金持ち馬券ですよね。みんなマルチやフォーメーションやボックスで買ってるんだからこういう結果になる。でも「倍率の数字」の魔力にみんな踊らされるわけで。