眼鏡の美容院

999.9という眼鏡メーカーがあります。
20年以上眼鏡をかけていますが、最高のかけごこちの眼鏡です。ここの眼鏡を初めて作ってから4年、そろそろレンズもキズっぽくなってきたので、用事のついでに新しいのを買おうかと思いお店を訪ねました。
このお店の渋谷店は、公園通り沿いにあります。どう見ても1Fは美容院なんです。ちなみにお店は2F(ショールームを兼ねている)で1Fはフィッティングルームになっています。店員さんも今までの眼鏡店とはひと味違います。
お店で言われたのは「レンズはキズが目立つ気がしますが、実際使うのには問題が無いですよ。チタンのフレームは曲がりさえ補修すれば元に戻ります。ちょっと待ってもらえれば直しますので、買い変える程ではないはずです」
待つ事数分、つけごこちを修正するのに数分、ねじを付け替えてもらって(もちろん無料)終了。
商品の知識がしっかりしていて、自分たちの商品の耐久性と性能に自信を持っているんですよね。
確かにショールームと言われるお店だけあって、いい店員さんが揃っています。
20年使えばたしかにヘタって来ますけど、4年じゃまだまだ、とのことでした。いいモノだから長く使ってもらいたいという雰囲気でした。折角買いに来たお客にそれを言うのがすごいですけれどね。
これは、鼻に当たる部分のねじです。デザイナーさんの名前からとってカメの形をしています。