今日、日本で一番熱い場所

サッカー?何言ってるんですか。競馬好きなら東京ダービー!当然です。
さすがに人が入らなかったですが、それでもこの人混み。みんな競馬バカですね(笑)

結果は、単勝1.0倍の圧倒的人気のシーチャリオットが危なげなく優勝。ゴール前は拍手すら起こりました。配当を見てわかるようにディープインパクトを楽勝で越えてますな、この馬。馬群の中で中断待機、大外ぶんまわすのではなく余裕で馬群をさばきながら抜け出して2着以下を突き放すような競馬がこの段階でできるのだから、見事なものです。

さぁ、お先に3冠をいただきましょう!

敵はあの笑顔のレコードブレーカー武豊@カネヒキリですから、盛り上がりますよ!武豊自身ダートの3冠では、ウイングアローで自分が乗り変わって南井の3冠を潰す、という荒技をやったりしますので油断はできません(笑)他人の記録を潰すことにかける情熱は実はすさまじく、ニコニコとした笑顔の裏に、黒いトゲのついた尻尾がついています。だからこそJRA出身者で現存する唯一の一流騎手なんですけどね。

ダート路線は層が厚いのが今年の特徴。その中で頂点に立つ馬は、本当に歴史に残る馬になるでしょう。

そういえばシーチャリオットの主戦の内田騎手といえば、このお方。内田の馬券を買うと内田が勝つけどヒモがずれて馬券がはずれる、というジンクスをお持ちのトレリポキャスター、かしわ記念に引き続き今日も見に来ていました。トレセン行ってなければ主な南関東の重賞レースは見ますよ!とのことですから今週土曜日は甘いモノ断ちになってすみませんが(謎)また大井で逢いましょう!

最後に、ふと思ったのですが、菊花賞の日は是非こういったサッカー日本代表の大事な試合を昼間に入れてください。そうすればバカはやってこないで本当に競馬見たい人だけがやってきますので。
めったに来ない人、初心者を別に嫌ってるわけじゃありませんが、せめてG1の日ぐらいは競馬を本当に楽しみたい人だけが集まって競馬を見たいものです。ファンファーレでバカ騒ぎして新聞を振って、レースが終わったら新聞投げ捨て。馬の前で平気でフラッシュをたくし、本馬場入場で大騒ぎ。こんな奴らが競馬場に来て、弱っちい馬同士のレベル低いレースみて「感動してるつもり」になるぐらいなら、毎週現場に行けずにTVを見ている本当の競馬好きを招待して欲しいです。

そういう点において、大井競馬場というのは競馬好きの天国です。初めてナイター競馬を見に来る人も、周りじゅう競馬好きに囲まれる状態になるので、あまり無茶しないしマナーを覚えて帰ります。