大満足のローストチキン

今日はBBQ&釣り。そうとくれば当然炭を使ったダッチオーブン料理でしょう!
昨日の買い出しの時に見つけてしまいました、鳥まるまる一羽。そうなればダッチオーブンの代表料理、ローストチキンをやってみましょう?まずは下ごしらえで前日塩コショウをすりこみ、中にはニンニクを3個分まるごとつめこみました。
あとは当日プレヒートしたダッチオーブンで表面を少し焼いてから、下にセロリを敷いて上からタイムを乗せてフタを閉めます。上のフタに乗せる炭を多めにして焼くのがコツ。下を強めにすると煮鳥になっちゃうんですよね。45分たったら野菜を入れて野菜もオーブン。さらに30分待てばできあがり!完全にトロトロになったニンニクをほぐしながらいただきます。
これはうまいっすね?ほとんど調理らしい事をしないで、待つだけでこれだけのものができちゃうダッチオーブンに乾杯!