秋の雨

今日は夕方から雨が降ってきました。それにしても今週は土日とものんびり人が少ない競馬場。
それでも、競馬好きならきちんとこういう日も現場で楽しんでいるんです。ライトなファンだってこういう日は自由に競馬を楽しめるのを知っている人はやってきます。G1だけに来るのがライトなファンというのは、現場を知らない人の言うことですな。

確かに現状の競馬は衰退の道を進んでいると思いますが、そんな状態は誰でも知っていて「競馬をなんとかしなきゃ」だけ言ってしまうレベルでは思考ゼロで何も考えていない証拠です。現状を知っていて打開策を持てないが故に「なんとかしなきゃ」と思っていても敢えて言わない人も居れば、自ら動いて打開策を探るという人も居ます。一番卑怯なのは「なんとかしなきゃ」と言いながら現実的な案を一つも述べない事。これは偽善でもあります。まるで自分が競馬の行く末を案じているかのような発言ですが、何にも考えていない証拠です。これは何も言わないよりも罪が重い。

今日は一日あちこち探索してきました。そこで確認できたのは、やはりあの「煮込み」は近辺から消えているということです。東京競馬場で一番旨いメニューだっただけに、残念です。さらに内馬場、メモリアル、東門まで探索の手を広げてみます。

それにしても、新スタンドになってから、既に店の代替わりが進んでいます。コンビニも変わってしまいましたし、5Fのレストランも店が入れ替わってます。京うどん屋は値下げの話を競馬場側からされているようですし。なかなか厳しい世の中です。