史上最弱の三冠馬に堕ちるのか?はたまた....

有馬記念記念グッズにしては色遣いがなんかおかしいですよね。
3歳馬(1着:1頭、3着まで10頭)
4歳馬(1着:3頭、3着まで16頭)
5歳馬(1着:6頭、3着まで18頭)
6歳馬(1着:6頭、3着まで16頭)
これは、現世代で3歳時に芝の古馬混合重賞を勝った馬の頭数です。現3歳でいえば、テイエムチュラサンのアイビスSD以外、どの馬も芝の古馬混合重賞を勝っていません。つまり世代としては明確に弱い世代なんですよね、今年の3歳。

さて、その3歳芝の馬の頂点の馬がどの程度強いのか見物ですね。ここで勝てなければ史上最弱の三冠馬というレッテルを貼られるわけですよ。最弱世代の中の最強馬でしかないわけですから。

まぁ、そんなことは「JRAがさせない」でしょうけどね(苦笑)
有馬記念グッズでさえこんな勘ぐりしちゃうぐらい、なんか不公平感漂う今回の有馬記念です。