やっちゃった

やっちゃいましたね。
今年の3歳のレベル、最強馬が武豊をして有馬記念2着ということからも近年最低レベルということが明確になりました。あの馬自身もルドルフ、ブライアンレベルでもなかったということです。惜しかった、でも2着と1着では天地の差があるのは競馬を知ってる人なら誰でも知っている事。
それにしても、ルメールと五十嵐は賞賛すべき騎乗でした。あの馬に対して初めて潰しに行き、かたや勝利、かたや4着と大健闘。成長してない小柄の馬には馬ごみは無理という判断なのでしょうね....武豊と他のJRAの騎手が協力をしてもあの馬にはあの成績が限界なのでしょう。ぎりぎりの騎乗が出来ないJRAの騎手は、いくらやったって外人と地方の騎手には勝てないんですよ。それを知らない人が多いおかげでずっと収支がプラスにできているのも事実なので、ありがたいといえばありがたいです(笑)

それにしても、表彰式も見ないでレースが終わった直後からぱっぱと帰る人が多かったこと多かったこと。今年一年の競馬が異常だったことがよくわかる事象です。