優秀って言葉、理解していますか?

リトルリーグ全国大会で3回優勝した小学生と、甲子園で高校生相手に優勝した小学生、どっちが「優秀」でしょうね(笑)

代表、これはわかるんですよ。そりゃ今年一年一番目立った馬ですから。年度代表馬、確かに納得です。でも、優秀ってのは違うんじゃないの?三歳の同年代で何回G1勝ったって強い馬じゃないんですよ。古馬相手のG1に勝ったカネヒキリかテイエムドラゴンが最優秀三歳牡馬でしょう?少なくともディープインパクトは絶対的な能力としてこの2頭以下の実力は確定してますよ。牝馬のスイープトウショウに全然勝てないハーツクライにあっさり負けちゃうんですから。ま、スイープトウショウは現役最強馬ですけどね(笑)

日本の競馬記者は優秀って言葉の意味を全員理解していない、ということで。
誰も常識と「良識」を持ち合わせていません。

でも一番ダメなのは、こんな間違い平気でやっちゃう主催者。あわてて消しても証拠は残ってます。