最初の一歩

スキーでもピステが入った直後に誰も滑ってない所を滑るのって、何かすごく嬉しいんですよねぇ。それと同じ気分。

株で辛い人が多いみたいですが...株は一攫千金じゃないので逆の大きなリスクがあるのは考えづらいですよね。自分は基本は100円馬券師なので、大敗続きだとボディーブローとしてじわじわ財布に効いて来ますが、逆に100円馬券師である故にクリティカルヒットを受けることもないんです。その上、一発大逆転もある、10万馬券取ればかなりプラス、まして1日1レース買っている1000万円クラスの馬券が一発的中してしまえば、一生プラスでやっていけます(当たらないですけどね)
こう説明すると競馬の方が堅そうに聞こえてしまうような異常な状態なんですよね。

ただ...ある一面の話ではありますが、企業の業績を予測しているような仕事をしていると、内部でしか手に入らない情報も使って予測を行ってもこんな精度なのに、まして外から見て業績など読めるはずもない、と思うんですよ。それならまだ馬の方が単純でわかりやすい(笑)

競馬というのは、結果的に馬券が的中したとしても自分が予測した通りとは限らないことがあり、それをわりと自覚しやすいのです(勘違いしている人も多いですが)
おそらく株というものは、結果だけを見て自分の分析と原因との因果関係を把握しづらいのではないでしょうか。