ついでにこっちも駆除

身体のウィルスはなんとか撃退したところで、今度はスパムの駆除をしようかと。最近のスパムの特徴はメールアドレスをしっかり書き込む所(つまり、メアドが無いと記入できない掲示板が多いため)それを逆手に取って「メールアドレスを記入可能にして、その欄に"記入禁止"と書いておいても、スパム側のプログラムはそれを認識できずにメールアドレスを記入。掲示板側ではメールアドレスを記入した書き込み=スパムと認識して削除」という方法を使ってみました。いわゆる、内容の矛盾をプログラムでは認識できない、という考えで作られているわけです。

それにしても、ここまでしなきゃならないんでしょうかねぇ。これだって100%駆除からは程遠い対策なんですけどね。でもこんな時ありがたいのは、プログラム22年選手というところです。まぁだいたいの言語は読めて内容が理解できるので(もちろんだからといって組めるわけではない)ちょっと動かなくてもだいたいおかしいところの見当はついちゃう。これは経験者と非経験者の大きな違いです。伊達に中学時代からベーマガ片手にポケコンに数千行プログラム打ち込んじゃいませんよ。