読み物月間

少女マンガってほとんど読まないのですが、この人のマンガは別。完全版が出そろったので揃えてみました。しばらくはのんびり読書月間です。

最近ちょっとストレス溜まってかさんざん毒を吐いてましたので、ちょっと気楽な話題を一つ。

ワーワーサッカーって知っていますか?数年前に発表されたサッカーの日本独自のシステムです。別名「0-10-0」これを知った上でワールドカップを見ると、妙に納得できますよ。以下にその理論を抜粋して説明をします。

★ワーワーサッカーとは?

マジで変なサッカーだよな。
フィジカルで勝負するワケでもなく、高さでもなく、特別速いわけでも技術があるワケでもなく、かといって、戦術で攻めてるのかと見てみると、それはとても胡散臭い匂いのする戦術で、時、たまにその戦術がピッタリはまったと思えば、やっぱり崩壊して、修正するのかなと思ったらそうでもない。

FWといえば、ゴールを決めるのは二の次とも言える構えで挑み、中盤が決めるのかなと期待すると裏切られ、一体誰がどう得点を入れるのかも見えてこない。FKが凄いのかと言えばそうでもなく、セットプレーにオプションを多数持っている匂いもなく。ただ、漠然と、ただ漠然と必死にボールを追いまわしてるウチに、なんとなく点取って、なんとなく勝てたりする。

ひとつ言えるのは、何故か相手が同じレベルに落ちてきたり上がってきたりするということ。
不思議サカーの真髄ここにアリ。

★ワーワーシステムに必要なもの

自分のポジションに拘らずに とにかく人手の足りない所を手伝いにいこうとする 助け合いの心… ワーワーシステムには得点力のあるFWは必要ありません。 ワーワーシステムでは確変中の選手が得点する選手なのです。徒然なるままにポジションチェンジ 敵に向かいては心に移りゆく由無しことを そこはかとなく取り繕えば あやしゅうこそものぐるほしけれ。ドキ!!丸ごと中盤、ボランチだらけの泥プレス大会。ポロリもあるよ

★DFW(ディフェンシブFW)とは

日本のカラーはほら。あれだな。4年前からそうだけど、ディフェンシブFW
もうすぐ世界の潮流になるね。うん。

柳沢はすくなくとも繋ぎ沢までは進化してる。へなぎってゆーなー!

もっとも大切な要素は
友情(過剰なカバーリング)努力(キチガイの運労量)勝利(なぜか転がり込む)

★要するに

そーです。わからないんです。上にあるような得たいの知れないサッカーを無理やり愛そうとして生まれたのがこのワーワー理論。要するに基本はライン押し上げのプレスサッカーで数的有利を作りだすんだけど、ポロリ がある上に、FWの決定力が低いため、本来のサッカーなら不要なポジションチェンジや カバーリングで膨大な運動量を使い、相手を混乱に陥れ、場をカオスに陥れて、相手の力 を出させないサッカーをしている内に確変選手が出て何となく勝つと言うサッカー。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ところで、なんでワーワーなのかというとボールに選手がワーワー群がる様子から、だそうです。そういえば小学校の時のサッカーってそうだったなぁ、全員ボールに群がって常に人が団子状態。既に日本ではそこからワーワーの教育が始まってたんですねぇ。

コメント(6)

Hide

そういえば、ワタクシが応援しているチームの監督が
「ニワトリサッカー」
なる名言を残しております(笑)。

いやー、しかしマスコミ露出しまくりの青い服の人たちはなぁ…。
ディフェンシブなFWと、必要以上に攻撃的で上がったら戻ってこないサイドバック…。
そして明らかにバランスがおかしい中盤。0-10-0なのに中盤のバランスが悪いって致命的っす。

そんなわけで、何はともあれ好きなチームを応援するのが吉、でありましょう。
ってなわけでワタクシは山形やら松本に行くわけですが。

ではでは。

てつじん

なるほど、ニワトリサッカーかぁ。
たしかに言いえて妙っすねぇ。

まぁ僕はどっちかといえばワールドカップなら
コーリガン(笑)の方がよっぽど気になります。
音攻とか。おもしろネタに尽きないですからねぇ。

まぁ自分も何はともあれ好きな競技を応援するのが吉ですよね。
ってなわけでホッカイドウ競馬で山竜劇場っていうのが最近の自分の楽しみっす。現地行けないけど。

ではでは。

Hide

山竜劇場、6/28に大井で公演があるかもしれませんよ(ぼそっ)。
いやそこで劇場だとエライコトになりますが。

そういえば自分のブログで山竜は今回でダービー5勝目って書いたんですが、
実は宇都宮競馬最後の北関東弥生賞をヒラマサファーストで制してまして、
このレース、実は「北関東優駿」というサブタイトルがついているんですね。
北関東ではこれがダービーに相当するんだぞってことで。
なので、それを含めるとダービー6勝目ってことになっちゃうんですわ。

ホッカイドウ競馬で本場の劇場を堪能したいです。

ではでは。

てつじん

おお、それは生山竜が拝めるってことっすね。
たしかにそこで劇場だとエライコトかも....。
いや、うちの戸崎(笑)劇場でもかなりエライコトですが。

ダービー6勝といえば、大井の赤間先生(4勝)も真っ青っすね。(自厩舎含めると6勝っす)

とりあえず、サポート馬のインパーフェクトが山竜で重賞チャレンジなので、まずはそこで劇場を期待してます。

ではでは。

Hide

ジンクライシス帝王賞回避です…。
というわけでインパーフェクトに期待ですわ。

日曜日は福島でも行ってこようかと考え中。
頑張れセイエイシェーン!

ではでは。

てつじん

回避はTCKのオフィシャルで知りました....。
マイサポート馬ですので、もちろんこちらも応援です<インパーフェクト

今週は京都っす。もちろんバルクを見に。

ではでは。