黒糖焼酎で酒バトン

いきなり干し芋焼酎と銀座のすずめがいっぺんに切れたので焼酎を買い足し。今度は定番の黒糖焼酎に戻りました。早速開けて一杯と思ったら、ぼのちゃん&とよさんから酒バトンのご指名を受けたので、書いてみます。

◆好きなドリンクは?
 黒糖焼酎、芋焼酎、シングルモルト、バーボン、ってところでしょうか。
 必ずこのうち2本は自宅に常備されております。

◆好きな銘柄
 いたってノーマルなものが好きです。今日好きな銘柄ということで(笑)
 黒糖:朝日・飛乃流
 芋:黒伊佐錦 自分にとってはビールみたいなもんです。
 シングルモルト:ラガヴァリン
 バーボン:ワイルドターキーライ
 日本酒:出羽桜 吟醸・桜花

◆好きな居酒屋
 渋谷の道玄坂の焼酎共和国アルメディア
 高校時代はあったんですけどねぇ
 最近五反田でお気に入りは"魚金"
 実家の近くでは"卯の花"(あ、季節料理屋さんですね)

◆ついつい買っちゃう市販酒は?
 市販酒はあまり買いません。敢えていうのなら。
 コンビニではエビス、新幹線ではリザーブウォーター。

◆絶対外せないおつまみは?
 酒にあったおつまみならなんでも。お酒だけはダメなので。

◆何杯で酔う?
 焼酎だと5合かなぁ。ウィスキーだとロックで5杯ぐらいから。

◆酔うとどうなる?
 気持ちよくなる。徹底的に酔うとろれつがまわらなくなるけど
 もともと滑舌が悪いので、あまりわかりません(笑)

◆過去最高の泥酔談
 学生時代にスキーブーツを履いて駐車場を走りながら、マラソン
 ばりに一周回る毎にウィスキーのポカリ割りを飲む、というのを
 やりました。いやぁ、あれは酔いますね。

◆好きな飲みコールは?
 無いっすね、コールで飲むのはもったいないので(笑)

◆以下は○×で。

★飲みサークル
 × 飲み専門はNG。酒味わいサークルなら○
★酒豪
 × 昔はそうだったんだろうけどなぁ(遠い目)
★宅飲み
 ○ ほぼ毎日です。
★一人酒
 × 一人旅で行く飲み屋はたまにはいいけど、普段は一人居酒屋はダメです。
★酒癖悪い?
 ○ いつも以上にタチ悪いかも。
★飲むと人格変わる?
 × あんまりかわりません。
★アルコール中毒だ
 × 依存症かもしれませんが。
★吐くために飲む
 × 吐くまで飲むのも辛いので。
★三度の飯より酒だ
 × でも三回ごはんより、三回お酒の方がいいです。
★記憶をなくした事がある
 ○ ところどころ記憶が無い時があります。
▲酒飲みそうな五人
 ほんじゃ、読者の少ないここですので、ご指名も限られますが。
 コメントをいただいたことのある方に。

 あぐさん、Hideさん、t-rockさん、いさん(最近復活されてます)

 あと一人は、もしできるなら。
 某所の某日記でさんざん「酒豪」と書かれている、ハコスケさん。
 出所は書かなくていいですよ?日記のネタによければ。

コメント(9)

とよ

早速、ありがとうございます!

え~!干しイモ焼酎~!そんなものがあるのですね~。

知らなかった…。
酒癖悪いの!?いつもは、セーブしているのか?そんな場には居合わせたこてはないけど…。

てつじん

あら、いります?差し上げますよ<干しイモ焼酎
売ってるお店に少し残ってたハズ。
島根の焼酎です、後味はまさに干し芋。

http://www.maru-tetsu.jpn.org/maru-tetsu-life/archives/2006/03/not.html

これね。

よっぽど飲まないと酒癖悪くならないですよ。
毒舌の毒がさらに強くなるだけだし(^-^;;

ではでは。

ぼの。

バトン、ありがとうです~。
改めて、てつさんてお酒強いですね(⌒▽⌒;)
うらやましいですです...。

干しイモ焼酎...見ただけでよだれがじゅるっ。。。

いつかまた、両国でよろしくお願いします♪

Hide

指名されましたー。

もう何年もお酒の席でご一緒してませんねぇ…。
さしつかえなければ、近いうちにいかがでしょう?

ではでは。

てつじん

>ぼのちゃん

 強いというより、普通に飲んでる
 だけですよ?(笑)

 干しイモ、人気ですねぇ。
 品川近辺でおいてる店探しておきましょか?

>Hideさん

 早速ありがとうございます!

 ですねぇ、自分はおあいできるタイミングなら
 いつでもOKですので近いうちに是非是非!

 ではでは。

t-rock

酒バトン、確かに受け取りました!

てつじん

>t-rockさん

 ありがとうございます!
 あんまり飲む機会が無かったので
 是非どこかでじっくりと(笑)

ではでは。

じゃ、わたしも..(遅)
今週はここに書き込める環境下なので(謎笑)
ただ、書くのは週末になってしまいますが。。

てつじん

>いさん

 あ、いや自分の方で書いて
 次の人に~というバトンなんすよ。
 t-rockさんの所(↑からいけます)とかをご参考に~。

ではでは。