今年もローストチキン

今回もダッチオーブンはローストチキンで。これだけ簡単で盛り上がる料理もないですよねぇ。丸鳥(一羽まるまるの鳥)が用意できれば塩コショウをしておいて中にニンニクをつめておいて、あとは簡単。まずは油で全体を軽く色が変わるぐらいに焼いておいてからダッチオーブンの中に入れて、蓋の上にも炭を乗せて、上7:下3ぐらいの火加減で1時間。(下の火だけだと煮鳥になる)あとはちょっと蓋をあけて残りにジャガイモやトウモロコシを詰めてあと45分ぐらい。(鳥と野菜から出る水分で蒸されるので、野菜も旨くなる)で、こんな感じに出来上がり。ほとんど手間はかかりません、じっと待てばいいだけ。ダッチオーブンの蓋の重さによる圧力鍋効果と蓋の上からもできる加熱を活かした料理です。
出来上がったら、中でトロトロになってるニンニクをくずして鳥につけながら食べます。今回も満足。あっと言う間に骨だけになっちゃいました。
毎年バーベキューに行くと、徹底的に遊ぶのでなかなか忙しいんですよね。マシュマロ焼きもやるし、釣りもやります(釣り場ですからね)釣った魚は酒蒸し、焼き肉も焼きそばもやります。ただ肉を普通に焼くだけのバーベキューじゃもう物足りません。遊び方を知っているメンバーが揃うと楽しさも倍増です。今回はポップコーンを入手できなかったことが心残りかな。

コメントする