鳥一羽まるごとカレーその1

いつもBBQの際に買う丸鶏(鳥一匹)はだいたい1000円強?2000円弱。まぁこんなもんだと思っていたのですが、色々調べるとこれは結構高いということが判明。そこでネットで調べた業務用のスーパーに行って冷凍のブラジル産丸鶏を買ってきました。なんとこれは390円。
一羽を蒸し鶏にしてみてよくわかったんです。この丸鶏は決してマズイわけじゃないんですが、味が淡泊なのと胸肉(いわゆるササミ)が巨大で手羽先とモモが貧弱なんですよね。そんなわけで二羽買ってきたもう一羽をどうしようか悩んだ結果、カレーを作ってみることにしました。鳥一匹まるごとカレー。

まずは、ポトフを作る要領で一羽まるごと蒸し鶏にした上で水と野菜を加えて煮込みます。カレーなので赤ワインで作っちゃいました。これはルーを入れる前の段階。