鳥一羽まるごとカレーのできあがり

そんなわけで、今日は自炊でカレー。既に日本酒で一杯やっちゃってるんですけどね。手間暇かけずにおいしくできるのはまさにダッチオーブンマジック。水分が飛ばないので、とろみをつけるためにタマネギを2個まるまる使っているので甘めのカレーになりました。鳥は完全にほぐれてホロホロ状態。タマネギはかなりざっくり切っても完全にとろけます。当然作りすぎなので、冷凍保存含めてしばらくはカレー三昧です。
これだけ煮込んでもダッチオーブンは焦げ付きません。タワシで水洗いしたらあっさり元のじっとり油を含んだ鍋肌に戻ります。使い込めば使い込むほど馴染んでくる、たしかに魔法の鍋ですね。

コメント(2)

たかぷり

一瞬、鳥羽一郎まるごと…かと思ってまった(^^;

てつじん

それだと脂は出なさそうだけど、ガラからダシは
よく取れそうだねぇ(笑)

ではでは。