前夜祭の前夜

今日は月に一度のお楽しみ。今月は師匠のトリが無いのでこの一席を聴きにきました。今日は前座さんが面白かったんです。「子ほめ」をやったのですがオチ近くで「その子は生まれて何日目?」「七日目だよ」「それじゃ初七日だ」「それは、お七夜って言うんだよ!」とやる所を「それじゃお七夜だ」「それは初七日って言うんだよ!」と逆に言っちゃった。その瞬間に「逆だよ!」とお客さん二人にバッチリ突っ込まれ(自分も小声で「逆だよ」と言ってました)しどろもどろ....。ま、寄席で前座を聴くような人はネタなんて前座さんより知ってるもんです。

前座の時にこういう事を何回もやって、だんだん真打ちに近づいていくんですよね。聴いている方もそういう事を覚えているから、成長していく姿を見て応援したくもなるもんです。もう6年以上も聴いているので、今や二つ目でブイブイ言わしている人の前座の頃を沢山知っています。成長したもんだよなぁ、と妙にしみじみしちゃったりする今日この頃です。かなりオツな落語の楽しみ方ですね。

コメントする