バージョンアップ実験

このブログの位置づけの一つに、他の運用サイトの実験台、というのがあります。アドレスからもわかるようにここは他のブログサービスを利用せず、自分でサーバーにブログのソフト(のようなもの)をインストールして使っています。東京競馬場の鉄人のページもHP作成ソフト等で作成したものではなく、ここと同じシステムで構築してあります。ブログのシステムは全体的なコンテンツの入れ替え、デザインの変更などが一発でできますし、カテゴリ別のページ等もすぐ作れるので、東京競馬場のような広大なガイド系のページ構築に便利なシステムです。

そのブログシステムのソフト(のようなもの)がMovable Typeです。おそらくほとんどの無料・有料のブログサービスはMovable Typeのライセンスを運用企業が取得してユーザーに使用させています。ここはその個人ライセンス(無料)を取得して、自分で運用していることになります。そのMovable Typeの最新版がリリースされて一ヶ月が経ち、ほぼ安定してきたようなのでここのページも最新版にバージョンアップをしました。

数千のファイルをアップロードし、マニュアル通り設定ファイルを入れ替えてログイン。あっと言う間に1時間ほどでセットアップ完了。そこで問題が発覚。ほとんどのファイルの再構築ができるのですが、メインページだけ再構築が出来ない。新規投稿してもメインページの再構築でエラーが出て新しいページに作り変わらないのです。

昔ならばこういう場合はいろいろ組み合わせを変えたり、パラーメータをいじって使えるようにする方法を模索していました。中学生からプログラム組んでいたのでそういった作業はお手のもの....なんですが、最近はそういう方法は使いません。使うもの、それはgoogle。

世の中同じようなエラーになる人はたくさんいるでしょうから、その人の対処法を調べればあっという間に直せるはずです。要は、googleの使い方が上手な人が一番デバッグ上手というわけ。こういう場合は同じレンタルサーバを使っている人の例がいいわけで「さくらインターネット Movable Type 3.3 再構築 エラー メインページ」で検索。最上位の検索結果をたぐっていくとこういうページにたどりつき、原因を発見。「最近のコメント」の部分で recently_commented_on を利用していて、lastn属性が設定されないとメモリ消費量が増大してサーバーエラーになるそうです。なるほど、「最近のコメント」があるのはメインページのみですから、メインページの再構築の時だけエラーになるわけです。そこでlastn属性を加えて再構築....一発で完動。それに感動(笑)この間15分、デバッグなんて数時間とか、数日とかが当たり前なのに、これだとあっという間です。情報共有ってすごい。

ちなみに、こういう場合にyahooのサーチを使うと目的のページに簡単にたどり着けないパターンが多いです。googleのすごい所はどんな場合でも検索方法を工夫すれば素早く正解のページにたどりつけること。google自身がキーワードの意味を正確に理解できているところでしょうか。google恐るべし。だからgoogleやめられない。会社含めて全ての自分のPC検索エンジンの基本はすべてgoogleです。

自分のHPも、検索上位を狙うのはgoogle。Yahooはそもそも登録されちゃってますから必ず上位に出ちゃいますしね。そう考えればYahooの使いづらさもわかるもんです。登録したい人のページがかならず
いいページとは限りませんから。