常識にかかってきた

タイトルは競馬用語です。意味は一人前になってきた、という意味です。
なんとか納得ができるような結果がちらほら出るようになってきました。とはいえまだまだ不安定。コンスタントにノーミスじゃないとね。それができてターキー以上が頻繁に出せるようになると、本物です。
ボウリングはターキーが大事なんですよ。何故なら、ターキーがでると最初の1ストライク目のフレームは最高得点の30点。これが2ストライクの後に9ピン後スペアだと29点、ここでは1点差ですが、2ストライク目のフレームの得点が大きく違う。その後再びストライクを出したとしても、ターキーなら再び30点ですが、スペアだと20点、ここに10点の差がでます。(計算方法を知っていればしごく当たり前の事なんですが)
でも、そう意識しちゃうとターキーって出ないもんなんですよね。ボウリングもゴルフやテニスと同じで多分に精神的な状況に左右されちゃうんです。

コメントする