二本勢揃い

おいしい黒糖焼酎を二本仕入れました。これで当分楽しめます。ネットで買うとあっという間に配送してくれるんですね。

ところで、今日甲子園の優勝校が地元高校だと知りました。5年前に移転してきて共学になったんですけどね。懐かしい通学路はこの高校の下になってしまいました。ニュースで見たんですが地元も現金なもんですねぇ。移転してきたらガラが悪くなるとか色々言ってたのはどうなっちゃったんだろう(笑)優勝した彼らに全く罪は無いんですが、あまりにも地元感が無いもんで。地元に関係無い(地元の人が普通に入学できない)学校があると近所に住む人は生徒がなにかやると学校に遠慮無しに苦情を言うんですよね。都内でありながらかなり古い社会風習が残っている土地でもあります。

だからこそ便乗して大騒ぎを平気でできるのかもしれませんね(苦笑)

コメント(10)

P-chan

>地元に関係無い(地元の人が普通に入学できない)学校があると

ワロタ。
実業は早大進学率70%のガッコっすもんねぇww
毎度毎度的確なツッコミ、おいらは大好きwww

てつじん

地元の公立と、そうじゃない学校(私立等)との扱いに極端に差がある土地柄なんすよ。高校(世田谷)も地元の公立じゃないけどここまでひどくなかったっす。

かくいう自分も地元とは関係のない学校の珍しい地元出身者なので、両方の対応の違いを知っていたんですよ。おかげで子供の頃の恨みがトラウマに....(笑)
同様の例では、昔は湧水の場所で遊んでると、壁に水がかかると噛み殺しそうな剣幕で近寄るなと怒っていたおばさんが、数年後名水百選に選ばれてTVが来たら気持ち悪い程愛想がよくなっていたりします。そんな土地柄ですよ。いいところなんですけどね(笑)

ではでは。

Hide

ウチの高校はシード校とぶちあたって砕け散りました。

こと、野球に関してはこれまで公立はただ1回のみの出場ですからねぇ。どうしても私学が敵役になるってのはありますね、確かに。自分も公立出身なので、多少のバイアスかかってますが。

東から西に来たばかりってのもあるんでしょうけどね。

ちょっと強い公立vs私立、なんて試合に行くと、そのあたりの様子が何となくわかります(笑)。

ではでは。

てつじん

自分は一応"公立"出身ですが地元の公立から目の敵でしたね(苦笑)読売クラブが日野にあったりして、野球よりサッカーの土地柄でしたし。まぁ幸い(?)運動が強い学校ではなかったのでそういう意味で敵役よりかませ犬系でしたが(笑)
#高校の水泳部のときは、おかげでこの地域だけ「国公立競技大会」にできてたんですけどね。

高校のサッカーだけはちょっと強くて、会場高だったこともありよく状況を覚えてます。サッカーに関してはまだあの時期は野球のように応援団とかきちんといるわけじゃなく、追っかけの女の子ばかり目だってましたねぇ。帝京とか来ると大変で大変で。あの頃の学校は無防備でしたからねぇ、誰でも入りたい放題。

ではでは。


Hide

 ウチの高校、昨年は野球でシード校になったり、過去(というか大昔)にはW大のラグビー部で「都立高コンビ」として鳴らした(その後Wの監督に)選手が出たりとか、テニスはとりあえず関東大会には出られるレベルだったりとかで、中途半端に(苦笑)スポーツ強かったんで、妙な対抗意識が私学にあったですねー。
 一方、お勉強も中途半端なので、いわゆる「進学校」ってやつに変なコンプレックスがあったりとか(汗)。

 まぁ、どちらにしても上を見ていたし、今でもそういう雰囲気らしいので、いいことかなって思ってますけど。

ではでは。

てつじん

思い出した。そういえば、うちの高校でも自慢できるものが。

ホッケーです(グランドホッケー)都内で4校ですし(笑)
実質2校で毎年インターハイかけて決勝戦。ジェイソンお面がよく部室に置いてありました。

まぁ基本的に自由すぎる校風なので、あんまり学校で一致団結って雰囲気じゃなかったです。そういう意味じゃあんまり他に対する対抗意識も薄い学校でしたね....外で結構他の学校の連中とかとも遊んでいたし、予備校とかでも知り合いになるので、なんか学校対抗とか言うイメージないんすよ(^^;;

ではでは。

Hide

 なるほどですー。

 まぁ、都立だととりあえず入試で序列がきっちりできちゃいますからね。そういうのもあるかと。

 ウチも自由というか放置プレイというかそういう校風なので、学校で一致団結ってのはなかったですね。
 部活単位とか、あるいは個人で対抗意識燃やしているひとがたくさんいる、って感じで。

 そうそう、早実つながりで思い出しました。
 その昔、王貞治がウチの高校と練習試合をして、我が母校のグラウンドで場外ホームランを打ったそうです。そのせいじゃないとは思いますが、ウチの高校の電話番号、「9回2死王さん一発」って語呂合わせで覚えることができます(笑)。

ではでは。

てつじん

9回2死王さん一発....あ、03省略ですね(笑)
場外ホームランかぁ....いいですねぇ、そういう記録があるっていうの。うちの学校なんか校舎が古くて(元々大学の校舎をそのまま使ってる)映画で大本営とか統合作戦本部とかによくなってるぐらいかな(^-^;;

最近の自慢はフジTVのアナウンサーの平井里央が後輩なことです(笑)

ではでは。

Hide

あ、3回戦9回2死王さん一発、でした(^_^;

映画は知りませんが、ドラマで校門から校舎までの桜並木が使われたと聞いたことが。ちなみに150mありまして、練馬百景のひとつに選ばれた…とか書いちゃうともうバレバレなんですがまぁいいや。

フジTVだと、ちと古いですが大川アナがワタクシの先輩になります。オグリキャップの引退レース(有馬記念)の実況をされた方です。
ワタクシに近い代だと「おしん」かなぁ。ちなみに1コ上の先輩です。

ではでは。

てつじん

うちはイチョウ並木だからなぁ....いいなぁ桜並木。
銀杏好きにはある意味ではいいですが(^-^;;

大川アナといえば「オグリ1着!オグリ1着!右手を挙げた武豊!」の人ですよね。たんぱは白川アナで「さあ頑張るぞオグリキャップ」で。

なんかああいう盛り上がりって競馬じゃないよなぁ....最近。

ではでは。