なんとなく買ってしまう

本屋に行くと、お目当ての本以外についつい何か買ってしまう事があります。今回はこの本。こういうアイテム本(?)に弱いんですよね....別に持っているわけでも、欲しいわけでも無いのですが(笑)
でも意外と刀って知っている人が少ないんですよね。一時期熊本に出張している時に通っていた居酒屋が「どうだぬき」というお店でした。みんな漢字や意味がわからなかったみたいでした。漢字は「同田貫」です、肥後の名刀ですね。でも、どこでこの名前を覚えたのだかさっぱり。世界の名剣はだいたい中学校とか高校でやっていた輸入盤のRPGで覚えたんですけどね。エクスカリバーとかデュランダルとか、魔剣でいえばグラムだっけ。槍でいえばロンギヌスとかグングニルとか。槌で言えばトールハンマーとかですかね。

コメント(2)

t-rock

なんとなくの選択肢がオリジナルですな。

てつじん

まぁ、こんなのを買う人は居ないと思いつつ
でも本屋に並ぶんだから売れる本なのかな?

ついつい山積みを見てその作者の別の本とかを
読んでみたくなるんですよね。
この本の場合、さおだけ屋の本→社長のベンツの本と
探そうとして、さおだけ屋の本→光文社新書→その本棚
寄り道してこの本、というラインで発見しました。

ではでは。