今日は祭りで

日本初のMac Shopが出来たので有楽町のビックカメラに見に行った....わけじゃなく、その上のホールでこのお祭り。久しぶりに見る大師匠。おなじみの二つ目さん。そしてトリにたっぷりピンクのお方を堪能。ところで、内海英華さんが出てきて声を聴いた瞬間にどこかで聞き覚えのある声だなぁ、と。それもそのはず、全日空寄席(ANA機内ラジオでやっている落語番組)のパーソナリティーの方でした。そりゃ年回100回以上も聴いた年もありましたし。
これは私のポリシーなんですが、落語についてはこういった公の場所では批評は書かないことにしてるんです。それは「野暮」ってもんだと思うので。でも、今日は一言だけ書きたい。そりゃ名前を継いだのはプレッシャーだろうし、一生懸命さとか真摯に取り組む姿勢は大事だけど、それがお客にわかったり伝わっちゃダメ。今日の言葉にあったでしょ、落語は「オチを語る」芸なんです。

コメントする