アキアカネ

今日は冬野菜に向けての畑仕事。ひたすら耕す、さらに耕す、それでも耕す....。ふと見ると目の前にのんびり赤トンボが止まっているのでパチリ。かなり近づいてさらにズームでこんな拡大して撮れました。羽が下に降りているのであまり警戒していないようです。
赤トンボというと、言葉のイントネーションの事を思い出します。体から出る「垢」のイントネーションで「赤」トンボと読んでいませんか?それは間違っているそうで、その証拠として「夕焼け小焼けの赤トンボ?♪」と歌う時の赤トンボはきちんと「赤色」の「赤」のイントネーションになっているのが挙げられていました。でも、歌を基準にイントネーションを判断すると日本語は間違いだらけになっちゃいそうですよね。演繹法の間違った使い方かな。
そんな事を考えながらひたすら鍬で土を掘り起こしまくってました。

コメント(4)

P-chan

このコメントだけ読むと農家の方っすか?と聴きたくなるw


そんな事より畑仕事しているにもかかわらず、
カメラを肌身離さず持ってる貴殿に乾杯w

てつじん

まぁうちは兼業農家みたいなもんだから(笑)

前回畑に持ってこなくて失敗したんすよ。
やっぱり携帯だとイマイチなんで。
なので、今回は忘れずに....というわけ。

ではでは。

セーラー王

すばらしい写真です。
おそらくカメラのお陰?(笑)

てつじん

そうっすねぇ、特に連写モードのおかげかな。
なんせこれだけで30枚ぐらい撮ってれば、ベタピンの
一枚ぐらいはありますよ(笑)

ではでは。