エレガントな操作感

明日はエースコンバットの発売日とのことなので、とりあえずこのゲームを終わらせおかないと....というわけでリッジレーサーズ2です。
ここの所DSのゲームばかりやっていたのですが、やはりnamcoのゲームって操作感がエレガント。エースコンバットもそうなのですが、ゲームをゲームとして楽しめるようにできています。リアルさを追求するあまり操作が難しすぎる。逆にデフォルメしすぎてリアル感が無い。この二つの丁度いいバランスを心得ています。思い通りに動き、かつリアルっぽい。この気持ちよさはMacをいじっているあの感覚に近いです。Windowsでは絶対表現できない気持ちよさ。
この気持ち良さを表現できるゲーム機はPS系だけなんですけどねぇ。ただそれはMacと同じマイナーな楽しみなのかもしれませんね。