見事に日の丸だらけ

恒例のジャパンカップ&ジャパンカップダート出走馬プロフィール。
海外の馬は2頭だけ。なんだか今年はよくわからないレースになりました。これならば、海外馬の枠を海外+地方馬枠にしてしまえば、地方の強豪も出てきてもう少し豪華なレースになったのに。

最近は競馬のダークサイドばかりが目立つような気がしてなりません。それにしてもあのJRAの発表は、一般の人にはともかく競馬ファンに対してバカにしてますよね。あれが結局事実なのかもしれませんが、あまりにもお粗末な説明、あまりにも説得力の無い報告。海外とは事を構えてもめたくないというのがありありとわかる競馬のB級国のC級主催者っぷりを見事に表しています。まぁ、理事長があんな風俗店の会員なんだと世間にバラされちゃってるような団体なのですから、しょうがないですけどね。
あの馬のフォースはもうダークサイドに堕ちてしまったのかもしれません。今週末はダースベイダーとしてノドをコーホー鳴らしながら出てくるのでしょうか、それはそれでかなり強いですよ?(苦笑)