天ぷら+おにぎり

チキンカツと並んで浦和の定番メニューです。前スタンドにお店があったんですけど、今は別の場所にあります。お店の前で、さてどの天ぷらのおにぎりにしようかと悩んでいると、隣の人も何かじーっと悩んでます....っておいおい、さすらいの女性競馬ライターの方じゃないですか。この場面、前回の川崎と全く同じシチュエーションですよ。お互い思い出して大笑い。どうやら同じく何を食べるかの物色中とのこと。本日数回同じような状況でお店の前で会いました。そう、浦和は食べ物選びが楽しいんですよね。大井とか川崎のように全く別のものがいろいろ並んでいるのではなく、同じようなメニューなのにお店毎にみんな微妙に違うので、なかなか今いる店の物がベストチョイスだという自信がもてないんです。例えばモツを食べたいけど、あっちは赤、白と分かれているけど、こっちは牛、豚で分かれてる。カツを食べようと思ったんだけど、こっちはコロッケ以外にメンチがあるけど、あっちはアジがあって、向こうはホタテがあって、その向こうはウィンナーがある、とか。それもみんな100~150円の安いものばかり。浦和ではパドック→馬券→観戦のローテーションの中にもう一つ、「食べ物選び」というのが入ります(笑)