年始めうどん

今年の年始めうどん。冬の夜かれー薬膳のスープ大盛です。薬膳の謎の粉(?)たっぷりで大汗です。

年も変わって、メニュー表も中身は変わりませんが紙が新しくなりました。微妙にあちこち修正が入っているんです。「何が変わったかわかる?」とマスターに聞かれたので「唐辛子マーク(辛さを表す)が無くなってますね」と答えると「そうなんだよね、辛さの数でメニューを比較されるのもイヤなんで」とのことでした。確かに×3より×4が辛いからといって、いきなり最初から×3の辛さがわかるわけじゃないですものね。今後は、すーぷかれーは辛口、とろっとかれーは中辛、というおおざっぱな表現で行くことにしたそうです。

こういう話聞くと、こちらのマスターさんと自分って感覚が似てる所があるから話かけられるんだろうなぁ、と思います。公開しているのに、わかる人にしか読んでもらいたくないブログの作者と、お店出しているのに、わかる人にのみ食べてもらいたいかれーを作るマスター。どっちもちょっとへそ曲がり(笑)

コメント(4)

あぐ

本文へのコメントじゃないのですが、写真が大きくなったので食べ物の臨場感が非常に増したように感じます。
まだ、微妙にお腹壊れてるけど、なんだか食べてみたい気にさせてくれます。(苦笑)
ではでは。

てつじん

クリックするともっと臨場感が...(笑)
ただ、これはピンボケですけどね。

場所教えるので、是非食べてみてくださいな。
ここのカレーは毎日食べても太らない(どっちかといえば痩せるらしい)上に、胃腸にはいいと思いますよ。
ピリピリ辛いのではなくて、体の奥から熱くなる系なので。

ではでは。

kimikimi

体調の悪いときのカレーって、染みます。
やっぱりいろいろなスパイスが入ってて、薬膳効果があるんでしょうね。

このカレー屋さん、どこにあるのか教えてください。
つけ麺やさんも。

てつじん

そうそう、かえって体調悪い時の方が
こういうものが染みるんですよね....。

ここのカレーはそういう意味では普通のカレー以上です。
風邪ひきそうな時には必ず行きますね。

カレー屋さんは、五反田の「うどん」というお店です。
土日だと土曜日しかやってないので注意です。
「かれーの店うどん」で検索すると....すごいHPが出てきます。(あくまでかれーはひらがな)

両国のつけ麺やさんは、JRの出口は一緒ですが、いつも(笑)と逆の方向に歩いていって、大通りを渡って、その先の道を左に曲がったところにあります。「つけ麺 善や」というお店ですよ。

今度具体的に教えますね~。

ではでは。