ガンバレという言葉程無責任なものはない

先週の競馬場の空。斜めに真っ直ぐ伸びるおもしろい形の雲でした。丁度パトロールタワーの高さと合っています。

自分はなるべくなら「頑張れ」という言葉を使いたくないんです。自分の思いを伝える言葉ではありますが、これって結構無責任な言葉ですよね。何をどう頑張るにせよ、頑張るのは本人だけなんですから。
(自分は何にもしないけどあなたは)頑張って、と言っているような気がしてなりません。だから頑張れと言っている時はなんとなく自分に恥ずかしい気持ちがあります。自分は今それしか言えないんだなぁ、と。
応援したい気持ちを何か相手のためになるような行為で示したい。それが本当の応援なんじゃないかなぁ、と常々思っています。自分の気持ちを伝えて自分が満足することが最優先、それじゃ応援していることにならないですよね。
世の中、そういう頑張れの多いこと多いこと。頑張れって言葉、結構使い方が難しいですよ。