再び聖地へ

今日は有楽町で仕事。それならばここに寄らないわけにいかないでしょう。とはいえ、まだ大盛を食べる勇気は無いですが。

コメント(8)

kimikimi 返信

どこのことだろうか…。
大盛り食べたい。

てつじん 返信

銀座の高速下のインズ3にある「ジャポネ」というお店です。
ロメスパの聖地と呼ばれている場所です。
(ロメスパは解説すると長いので略)

「喫茶店のナポリタン」なスパゲティーのお店です。カウンターのみで、お昼や夜は行列ですが、時間をずらせばすぐに座れます。

これはジャリコというメニューで550円かな。
大盛りは....オススメしませんよ(^^;;

ではでは。

kimikimi 返信

ロメスパ…気になる~と思ってちょろっとだけ調べました。
まぁとにかく、「パスタ屋」ではなくて、「スパゲッティー屋」なんですね。

すごいのが出てきちゃうんでしょうね…、大盛り。

てつじん 返信

路傍の石じゃなくて、路傍の麺という事から
路麺という言葉ができたんすよ(=ロメ、ロメン)
いわゆる町にある立ち食い系の麺屋さんの事です。
路麺浪漫というサイトが有名でした。

スパゲティーをやっている、路麺のお店ってことで
ことで、ロメスパって言うんです。

そうそう、パスタ屋じゃなく、立ち食いに近い
スパゲティー屋です。

量云々というのもありますけど、この麺がかなり
重いんですよ。アルデンテとかいう問題じゃなく
細い焼きうどんクラスなので、腹にたまるたまる。
なので「喫茶店のナポリタン」という表現に
なってるわけです(笑)

ではでは。

ゆう 返信

あ,これスパゲティーだったんですね・・・
太麺のやきそばかと思ってました(笑)
スパゲティーが載るなんて珍しい!!!

てつじん 返信

でしょ、スパゲティーに見えない。
まぁ、だから載るのかも(笑)

府中でスパゲティー食べてもあんまり
載せないっすもんねぇ。

あ、別に食べてないわけじゃないですよ!(笑)
自宅で作ったりもするし。だけど見た目が
旨そうに作れないんすよ(^^;;

それに、自分的には凝って作るもんでもない
メニューなので....。面倒なときにぱっぱと
作っちゃう系です。

ではでは。

Hide 返信

むむむ、なんとなく名古屋っぽいというか、新潟のイタリアンっぽい感じがそそりますなー。

ちなみにスパゲッティですが、まぁ、今の季節向きではないのですが、

(1)スパゲティーをゆでる。
(2)大根おろしを作る
(3)茹で上がったスパゲティーに大根おろしと油を切ったツナ缶をのせる
(4)海苔をパラパラ、お醤油を適量
(5)勇気を出して食べる

というのを良く作ります。ナポリタンとは正反対のサッパリ系。
ツナ缶以外にも、鮭を焼いてほぐした奴なんかもいいです。その場合は鮭の塩加減に応じて醤油少なめで。

ではではー。

てつじん 返信

おお、うまそうっすね。
ちょうどぶり大根で大根が余ってるので
やってみます。

新潟のイタリアンは近いと思いますよ。
これにカレーのかかっている「インディアン」という
メニューもありますし。

http://www.ousaru.com/japone/

メニューはこんな感じです。

ではでは。

コメントする