ゲストルームより

馬の走ってない日にゲストルーム(7階来賓)で一日籠もって予想大会でした。イベントの企画自体は面白いんですが、結構ルールに不備があるんですよね。タイトルが「競馬予想」というのがそもそもオカシイです。たぶん「馬券勝負」が正しいネーミングです。PRセンターの系列の仕事は「競馬場の素人」と呼ばれているグリーンチャンネルの番組(競馬場の達人)から始まり、どうもネーミングセンスに欠けてます。
競馬予想というのならば、予想の優劣を争うルールにすべきなんですけどね。買う馬券の種類と金額にこだわったルールのために、肝心の予想の優劣ではなくて馬券をどう買うかに勝負が偏ってしまいます。
別に1着から3着まで予想させて、着順に重みをつけてそれに確定単勝オッズを掛け合わせた値の合計値勝負、こういうのが「競馬予想」の大会です。わかってないよなぁ。