敢えて言おう、カスであると。

自宅近くのとあるお店、加寿ラーメンをはじめました。いわゆる関西ではポピュラーな油かすのラーメンですね。これは加寿もつラーメンです。さっぱり系ですがその中にコクがあって美味しいんです。なんかお店の店長さんはどうも僕がラーメンを食べ歩いている人に見えたようで、いろいろ感想を聞かれるんですが、自分は至って一般の人ですから。それにお店の名前ほとんど書かないのがここのブログの特徴なので。
期間と数に限定のあるラーメンですから、できれば食べ物ブロガーさん達に見つからないようにひっそり知ってる人だけが来るようになってほしいです。食べ物ブロガーさんには、いつも色々情報をもらうのでありがたいのですが、ある意味地元の味を楽しみたい人にとっては迷惑この上ない存在でもあります。その辺をわかってブログを書いている人なんて皆無でしょうけどね。この方々のおかげで行けなくなった店が数多くあるのをわかって欲しいもんです。
自分が紹介しなければ誰かが紹介しちゃう、そんな気分で書いているんでしょうね...。美味しいものをいろんな人に伝える、いい行為なのですがその裏にあるものを考えられるのが本物の情報の送り出し手なんだと思います。

コメント(2)

裏・うどん

食べ物ブロガーの功罪の記事以来、自分の中で色々と考えています。

お店の名前をばりばり出して紹介している身としては、胸に刺さりますね。

お店に迷惑がかからないように・・・と気は使います。

特に小規模なお店では、お店の方に紹介しても良いかどうか
伺ったりするのですが、
てつじんさんのご意見も忘れることはできず葛藤がありますね。

私がお店を紹介する理由なんですが・・

地元のお店がテレビや雑誌で紹介されるのを見ていて、
地元情報を知らないのか、宣伝費で選んでいるのかと思う事が何度かあり、そのやり切れなさから始まりました。

(もちろんメディアで紹介されるお店には、美味しく良いお店も沢山あります。)

てつじん

なんとなーく、このお店は食べ物ブロガーさん達の琴線には触れないみたいで....それほど盛り上がってませんよね(^^;;

逆に食べ物ブロガーさん達が名前を出してきちんと責任持って発言されているのはすごいと思います。違うだろとか、そうじゃないとか言う人はいっぱいいる中で、きちんと自分の意見を言う自信とパワーに感心します。

たまに「本当のとっておきは書かない」という方がいますが、これはこれで問題だと思うんですよね....紹介されたお店はとっておきじゃないと説明されたわけですし、とっておきじゃないものを他人には紹介しようというスタンスなのですから。

自分の場合とっておき含めて見せるけど内容は教えない、っていうもっといじわるをやっているんですけどね...(苦笑)

メディアの紹介の話、わかります!地元の人にとってはこの店がなんで?ということ多いですよね。たしかにメディアの場合抽出された情報だけなので、正しい事を伝えていない憤りってすごくあります。

ではでは。